小田原に行ったらやっぱり、寿司! | トリプルセブンの低空飛行

タイトルの読点の位置が違うと思ったあなた。意図的にそうしてますからご勘弁ください。

 

さて、昨日、小田原に行ってきました。仕事です。小田原に行ったらやっぱりあそこに寄りたくなっちゃうよね、ということで、新規開拓は放棄し、何度か行った

 

 

駅前(小田原城側)のうおがしさんに突撃です。

 

ここのお店、昭和の匂いしかしないし、実際握っている職人お二人ともかなりの年齢だし、ホール担当も私より年上っぽいし、そういうお店なんですけど、手頃な値段で美味しいネタがいただけるので、気に入ってしまいました。

 

今回も上寿司(2,100円)をいただきましたが、ネタが毎回微妙に違うのが(私には)嬉しいです。

 

前回の写真を確認したわけではないですが、数の子、トリガイはお初だと思います。

 

その数の子は、当然といえば当然ですが、普通の数の子です。ただ塩抜きがしっかりされていたので、個人的にはもうちょっと塩味があった方がよかったかなと思ったので、醤油を多めにつけていただきました。

 

トリガイって人生初だったような気がします。好き好んでチョイスしないかなあ。こちらは貝特有の臭みはなく、コリッとした食感が心地よく感じられました。美味しかったです。

 

左から2番目のカンパチですかね。これも安定の美味しさです。いくらとエビもそう。

 

そしてこのお店、マグロがうまい!トロの美味しいこと。これは大トロですかね?赤身もねえ、美味しいのよ。100円寿司とは違うね。全然。ともすると100円寿司は大量仕入れできるので、いいものを安く仕入れて目玉商品になんてできそうな気がして、逆にこういう個人のお店なんかはなかなかいいものを安く仕入れるのが難しそうな気がするのですが、実際いただくと逆なんですよね。こちらのお店の方が断然美味しいです。


安く頂けるお寿司なので、追加で頼みたくなります。

 

 

左から、

初訪のときから気に入ったアジ

価格の割に甘味いっぱいのいか

みんな大好きたこ

どこの寿司でも必ず頼む穴子

です。

 

どれも美味しかったです。この店、メニューにアジといかだけの10貫か8貫のセットがあったような気がしたので、多分、この2つは推しだと思います。

 

穴子も実に味わい深いというか、旨味を感じる逸品でした。

 

そしてこれらのお寿司を平らげ、満足げにお茶をすすっていると、板さんが

 

お皿だして

 

て、私の追加した4貫が乗っていた皿を差し出せと言ってきます。私が???と思いながら、(根が素直なので)素直に皿を差し出すと、これ、サービスねと言って、

 

しらす軍艦

 

を1貫くれました。

 

まじうれしー。だって、タダって嬉しいじゃないですか。例えばですよ、スーパーの惣菜コーナーにお稲荷さん2個入りパックが売ってたとしても、そうそう買わないでしょ。ないならないで全然問題ないでしょ。でもこれが、あら不思議、航空会社のラウンジにタダのお稲荷さんがあったらどうでしょうか。みんな取り合いです。みんなお稲荷さん食べたいんです。なぜなら、

 

タダだから

 

タダが好きなのは大阪のおばちゃん(失礼)だけじゃないんです。CAさんには横柄な態度でも上司にはペコペコするおじさんも、タダならお稲荷さん大好きなんです。不思議だね。

 

で、このしらす軍艦、めちゃくちゃうまいです。小田原っていう土地柄なのか、こんなうまいしらす食べたの初めてかも。言いすぎたかもしれません。が、美味しかったのは事実です。

 

ちなみに、このサービスしらす軍艦をいただく直前に、3人の老人グループが入店してしらすのセットを頼んでいたので、多分中途半端に余ったシラスを私に横流ししてくれたものと推測しています。

 

ちなみに、ちなみに、お店のホール担当のおばちゃんが、その老人3人グループの1人に向かって、「TV出てた人ですよね」って過去形で聞くという失礼さをぶちかましていましたが、その方も「昔ね」って答えていました。私の背後のポジションだったので、誰かは確認できませんでしたが、本人も認めているので、タレントか俳優とかなんでしょう。ちなみにホールのおばちゃんは「なんで引退したんですか」と失礼の上塗りをしていました。引退したとは言っていないし、引退したとしても本人が辞めたくて辞めたわけじゃないかもしれないのに、よく初対面でそんなずかずか聞けるなって。

 

ちなみに、ちなみに、ちなみに、そのホール担当のおばちゃんは、私に向かって「福山雅治さんですか」

 

 

 

 

 

 

 

とは聞いてきませんでした。

 

以上、12貫と巻物でなんとお値段

 

3,000円

 

でした。単品握りのメニューは、一般家庭の冷蔵庫とかにはっつけてありそうなちっちゃなホワイトボードに、ネタだけ書いてあり、金額がなかったのですが、セットの寿司が2,100円で、4貫追加分が900円って、安すぎません?なんか会計漏れしているんじゃないかと不安になりましたが、セットが7貫+巻物だから4貫追加しても1.5倍と考えれば不思議はないですね。ただただコスパがいい店だったということです。

 

ただし、もし、この店に行きたいという方がいらっしゃれば1つ注意点があります。前にも書きましたが、(メニューに英語表記がありながら)クレジットカードが使えませんので、現金を用意してください。

 

以下、おまけです。

 

小田原城のお堀端の桜並木です(新緑バージョン)。

 

少し時間があったので小田原城(タダで行けるところまで)に行ってきました。

 

お城って、入り口から長いよね。しかも石段とか、全然登りやすい設計になっていないので、普通の現代の階段と比べると2倍疲れます。しかも昨日は暑いはマスクはで結構きつかったです。そういえば会社の健康診断でマスクしたまま血圧測らされて、もれなく高血圧の烙印を押されました。もう一回やり直しねって言われて、看護師さんが診ていないところでマスクをずらして深呼吸してから測ったら(上の血圧は)正常範囲内に収まりました。マスクしたまま高血圧は絶対に医療費かさましのトラップだと信じています(個人の意見です)。