いい店み〜っけ 魚べい | トリプルセブンの低空飛行

先週車検に預けた車を取りに行きつつ、帰りにお昼ご飯を食べようと目論んでいたのですが、その行動を悟られたか、

 

私も連れて行け

 

とかみさん。人の金で外食したければ、人の修行も気持ちよく認めればいいのです。そこのところが分かっていないおばかちゃんです。一緒に出かけてもイラっとすることが多いのでできれば1人で出かけたいのに。そして息子もついてくるとさ。まあ、息子はいいとして、かみさんはできれば家にいて欲しかった。

 

まあ、しょうがないので一緒に行きましたよ。いつもなら45分で辿り着くディーラーですが、やはりかみさんが付いてきたせいか、道路がやたらと混んでおり1時間くらいかかりました。あー、ヤダヤダ。

 

しかも、ディーラーの受付のかわい子ちゃんを口説こうと思っていたのに、それもできず、ただただ黙って事務的に用事を済ませただけなのでした。

 

 

 

車の方は、車検費用(自賠責保険、重量税込)約68,000円は入庫時に現金で支払いましたが、点検の基本料金、車検の代行手数料、バッテリー交換などで、別途140,000円かかりました。これは仕方ないのですが、ほとんど乗っていない車に、任意保険10万円、自動車税5万円、車検整備等の費用21万円、合計36万円もかかっています。タクシーにすれば絶対に年間36万円も乗らないと思うんですよね。そろそろ考えどきかもしれません。

 

さて、そんなディーラーからの帰り道、お昼ご飯に回転寿司に行きました。一応、かみさんと息子に「焼肉か寿司どっちがいいか」と尋ねたら、2人とも寿司だったので寿司屋に行くことにしたのですが、私1人なら埼玉の高級回転寿司、がってん寿司で3,000円分くらい食ってやろうと思っていたのですが、いらんやつも付いてきたので100円寿司確定です。

 

自宅からディーラーまでの道中、ある地域に寿司屋(寿司だけでなく色々なレストラン)が密集している箇所があります。

 

はま寿司

スシロー

がってん寿司

かっぱ寿司

 

そして、上記の店に比べれば割と最近できた

 

魚べい

 

という回転寿司。行ったことがなかったので(100円寿司っぽかったし)ものは試しと突撃しました。ホームページ見たら元気寿司のグループのようですね。

 

駐車場も十分広く、なかなか良さそう。とりあえず店の入り口の前で息子とかみさんをおろして先に行っててと伝え、私は車を停めてから店に入りました。

 

すると、そこそこ混雑している店内なのに、ようやく今受付の端末を操作しているかみさんを発見。えっ、

 

受付せずにぼーっと立ってたの?

 

(かみさん)うん。

 

バーっかじゃなかろうかルンバ。ちょっと意味不明です。空いている時間帯で他に待っているお客さんいなければそれでもいいですが、待っているお客さんもいて、続々と新たにお客さんも入ってくる中で、ぼっーっと生きているにも程がある。

 

気を取り直して注文です。

 

今回はかみさんもいたので写真はほぼありません。回転寿司の写真をバシャバシャ撮るのはSNSの存在を悟られる可能性があるので静観です。

 

まずはベンチマークのマグロ赤身。うん。合格。私ははま寿司のマグロよりいいと思います。というかベンチマークというか比較対象がほぼはま寿司です。

 

続いてはまち。そこそこ。

 

つぶ貝。ちょっとイマイチ。小ぶりな上に旨味が少ない。

 

いか。かなり残念。しかも100円寿司にあって160円の商品です。切り付けた身は小さくイカの甘味も少ないし、いかでこれだけがっかりさせられるのはちょっとないです。いか(とつぶ貝)だけならかっぱ寿司の方が美味しいです。

 

気を取り直して、南マグロの中トロ。

これいい!しかも2貫200円というお手頃価格で、ちゃんとトロでした。結局、この南マグロの中トロがすごく気に入って、4皿くらい、ひたすら食べてました。かなり満足度高いです。

 

そして最後はお稲荷さん。こちらのベンチマークは国内線ANA Suite Loungeですが、それに負けず劣らず上品な味わいでした。

 

3人でそこそこお腹いっぱい食べて3,600円です。先週のかっぱ寿司が1人で2,000円近くかかったことを考えると、味も値段も文句なしで、はま寿司より断然いいだろうという結論は我が家3人の一致した意見です。

 

ただし、回転寿司チェーンにしてはメニューが少ない気がしました。私はスタンダードなネタが好きなのでいいのですが、かみさんとかお子ちゃまにはちょっともの足らないかも。あと、ガリがオーダー制なんですよね。オーダーするとレーンで運ばれてくる。私のようなガリ大好き人間からすると、テーブルのポットに入れておいて欲しかったです。ただ、そのガリのクオリティはかなり高く、通常の100円寿司チェーンのガリよりも厚めにスライスされていてかみごたえがあり、かつかっぱ寿司のガリのようにやたらと甘いということもなく、本当に美味しいガリでした。

 

私が知る100円寿司チェーンの最高峰と評価していいと思っています。ぜひまた行ってみたいと思います。