大宮門街からの・・・ | トリプルセブンの低空飛行

大宮駅から徒歩20分くらいかかるところにあるクリニックに1年ほど前から通院していたのですが、この5月から移転するという告知が前回3月の通院時に貼ってあるのを見つけました。

 

どこに移転するのかなとよくよく告知を見てみると、大宮駅から徒歩で通院しているときに、なんかでっかいビル作ってんなと思いながら建築現場の横を歩いていたそのビルの中にテナントとして入るようだということを知りました。移転日は5月2日。

 

その建物?の名前は

 

大宮門街

 

というそうです。

 

 

私の目的は通院ですが、埼玉の中心地に1つ大きな商業複合施設がオープンしたということで、どんなテナントが入っているか若干楽しみにして行きました。期待はしていましたが、一方で日本全国にはびこるイオンのようにどこに行っても似たようなテナントしか入っていないということだとちょっとがっかりなので、特徴的なお店が入ってほしいなあと思う反面、尖った店ばかりだと人が集まらずそれはそれで残念な感じになるので、難しいところです。

 

で、現地到着。

 

曇り模様の天候ですが、休日の10:30。大宮駅前の新規オープンの商業施設で、この閑散具合。いくら埼玉が世間からダサイタマと罵られ、パスポートか通行手形がないと入れないとか言われているような残念な県であったとしても、埼玉自体にもたくさん人は住んでいるわけでどゆこと?と思って近づいてみると、

 

 

テナントはがーらがら。ここで悟りました。一斉オープンではなくて入れるところから入って、徐々にテナントを入れていくんだなと。まあ、私としてはとりあえずクリニックに用があってきただけで、そのクリニックが5/2に移転するといっているので問題ないわけですが。

 

埼玉にしては洒落た旗?が散り下げられていました。

 

思った通り、ビルの中は絶賛工事中な感じでした。医療機関と薬局が入ったフロアが先行オープンといったところでしょうか。

 

ということで、いったい何の記事だかわからなくなりましたが、私が通うそのクリニック、もちろん移転と共に広くなって新しくなったのですが、もう一つ、劇的に変わったことがありました。それは、

 

女性スタッフの制服が一新!

 

このクリニック、看護師さんはじめ女性スタッフが美女揃いなので、私が心躍らせながら通院する要因にもなっているのですが、その制服が一新されており、

 

かわいさ倍増!!

 

いや、ちょっと

 

いいね!!!

 

もちろん、病院ですし、制服かわいいので写真撮らせてくださいとか言えませんし、ましてや盗撮なんて死んでもできませんので写真はありませんが、テンション爆上がりです。

 

ちなみにこのクリニックは、いわゆる保険適用の普通のクリニック(いわゆる病院)なのですが、なんか、自由診療の美容クリニックみたいな雰囲気に爆変わりでした。しかも着用しているスタッフが美人さん揃いなもんだから余計に、いいっ!

 

最後会計のときに、「制服変わりましたよね?」と声をかけると、その美人スッタフさん、すっごく嬉しそうな顔で、「そうなんです、今日からなんです」と。

 

移転から2週間くらい経ちますが、このタイミングでの新制服初日にこれたこと、ラッキーでした。

 

それにしてもCAさんに限らず制服ってワクワクしますね。

 

 

ANAのホームページに、マニアックなページがありました。

 

 

 

制服更新のスパンを見ると、直近から遡って、

10年

15年

8年

と意外とバラバラでした。今の制服になって7年ですか。更新されてもおかしくはないですが、ただ1990年→2005年は景気が悪かった頃で15年のスパンがあるので、航空業界苦境の今っていうタイミングではないかもしれませんね。逆に1982年→1990年はバブルを含んだ時期ですが、8年と短めです。

 

当初書こうと思っていた記事の内容とまったく違う方向に行ってしまって、自分でも収拾つかなくなってきてしまったのですが、毒食らわば皿までということで、初代からコメントです。

 

  初代

 

帽子はいらないですが、今この制服でもなんかアリな気がします。結構好きです。

 

  2代目

ちょっとシックな方向に振ったでしょうか。すっきりとしたシルエットは好感が持てます。

 

  3代目

なんか、くすんだブルーが某北国の女性軍人を想起させます。(個人の見解です)

 

  4代目

インドか中東の航空会社ですか?って感じです。ワンピース(しかもスカー丈が短い!!)なのはいいですね。

 

  5代目

どこに向かっているのだろう・・・

 

  6代目

デパートのエレベーターガールみたいな感じ?かわいいとは思いますがCAっぽくないような気がします。4〜6代目までを混迷期と呼ばせていただきます。

 

  7代目

途端に現代っぽくなりました。スカーフがそういう印象を与えているのかもしれません。にしても控えめなスカーフです。

 

  8代目

きました!GOOD LUCK!黒木瞳です。

エグい肩パッドとダブルのジャケットがいかにもバブルっぽくて(バブルはじけた頃ですが・・・)、今見ると若干笑えます。私も当時はこの制服に何の違和感もなかったのですが、時代って恐ろしいですね。

 

  9代目

高々先代の制服なのに印象薄いです。8代目のGOOD LUCKのほうが印象深いのは、やはり黒木瞳の威力でしょうか。

 

  10代目

私、今の制服大好きです。ジャケットのボタン隠れていることに今更ながら気づきました。スカートはもう少し短いほうが動きやすい(緊急時とか)気がしますが、気のせいか、願望がそうさせているのでしょうか。