T2探訪 | トリプルセブンの低空飛行

先週の平日、とある日です。仕事で羽田空港近くまできましたので、せっかくなのでお昼は羽田空港でいただくことにしました。

 

前回はT3を探訪しましたので、今回はホームグラウンドT2をうろうろして昼メシ探しです。

 

探すといっても勝手知ったるT2ですので、うろうろもへったくれもないのですが、候補としては、

 

<いつものランチ>

丸亀製麺

てんや

マクドナルド

 

<ちょっとリッチに>

寿司

うなぎ

 

という大きな2択がありますが、せっかく羽田空港まで来ているわけですから、そこは<ちょっとリッチに>でしょうと自分に言い聞かせて、こちら

 

沼津魚がし鮨に突撃です。何度か来たことのあるこのお寿司やさん、回るお寿司ではなくカウンターとテーブルのお店です。しかもセットメニューで安いものなら2000円台、3000円も出せば結構豪華なものがいただける(飲み物は別ですよ)とあって、まさしくちょっとリッチなランチにふさわしいお店です。

 

で、店内入ると結構お客さんがいらっしゃいましたが、1人だったので最後のカウンター席に座ることができました。そこで渡されたメニューが、なんと

 

1,600円のランチメニュー

 

でした。お金を持っていなさそう(実際持っていない)だからこいつにはランチメニューだなってな感じで渡されたんだと思いますが、3,000円くらいのものを頼もうとしていた私にとっては、一気に予算が半額になり嬉しい誤算です。

 

ちなみに私の隣には制服のGSさんがスーツ組の同僚と食事をされていました。GSさんお1人なら私がご馳走したのですが。

 

そして頼んだセットがこちらのランチ。

 

10貫1,600円です。マグロ2種、サーモン、いか、はまち。生エビ、いくら、コハダ?、たまごとよくわからない白身(笑)

 

ネタも大きいし(ランチということで)シャリも大きめでした。シャリの大きさは好みの分かれるところですが、ネタが大ぶりなのでこれくらいのシャリの大きさでもOKかなと個人的にはおまいました。そうそう、お味噌汁もついていましたよ。

 

とっても美味しくいただきました。

 

そこそこお腹も満足でしたが、3,000円の心算で入店しているので、もうちょっと違うネタも食べてみたいということで、

 

アナゴと

 

太刀魚

 

を単品でいただきました。穴子は安定の美味しさですが、太刀魚もモチっとした身が独特の食感で美味しかったです。板さんから、「太刀魚は炙ると美味しいけど、炙りますか」って聞かれて炙っていただきました。炙りになんの不満もないですが、そこまで言われちゃ断れないね。

 

全部で12貫。約2,200円でした。ごちそうさまでした。

 

午後の仕事まで少し時間があったので、展望台に行きました。

 

安定の787

 

老体に鞭打ち大活躍の767

 

写真にはありませんが遠くには長期休養中の777が雑魚寝です。復帰があるのか気になります。