航空券のキャンセル料 | トリプルセブンの低空飛行

この記事の内容はすべてANAでの取り扱いです。他の航空会社のことは知りません。

 

先週末のフライトをキャンセルしたわけなのですが、修行フライトなので当然のように、SUPER VALUE運賃での予約です。

 

予約時期や便によっては羽田ー那覇がセールとかでなくても片道10,000円を下回る値段でゲットできるのでとってもお得です。

 

ただし、当たり前ですが、安い運賃は便の変更ができなかったり払い戻しができなかったりと制限があります。

 

今回の予約は11月ごろにしていました。当時は落ち着いていた状況下でしたが、正直、真の闇の勢力によってキャンセルせざるを得ない状況も覚悟の上で予約していました。

 

すると、私の予想を上回る闇の勢力の暗躍により、真の闇の勢力が怖気付いて私に圧力をかけてきたのでした。覚悟していた事象なのでキャンセルはしょうがないのですが、

 

かわゆすCAさんとの戯れ

 

ができないのと

 

ANAによる運賃召し上げ

 

がちょっと悔しいです。ちなみにANAは悪くないことはよく理解しています。というかこれを悔しいと言っている人は覚悟できてない人ですよね。覚悟の上とか言っていながら覚悟していないこの往生際の悪さよ。

 

どうせ運賃が戻ってこないなら放置(ノーショー)でいいかとも思ったのですが、キャンセルした方がオペレーションの負荷が多少なりとも軽減されるならと偽善者ぶってキャンセルしたら、

 

払い戻し金額が表示された

 

ではないか。どう言うことか?昨年のFLYING HONUツアーをキャンセルしたときも同じようなことがあったのですが、あのときは私が申し込んだ日程が催行中止となり、振替日程で予約したのを自己都合でキャンセルしたら、「もともとご予約いただいた日程が催行中止でしたので」と言うことで全額払い戻して頂いたのですが、今回はそんな特別な事情もなく、闇の勢力による特別措置を現時点でしないことはリリース済みの状況下、どう言うことか理解できずにいたので、公式サイトで確認してみると、

 

 

SUPER VALUE系運賃でも、出発時刻までに払い戻せば(キャンセルのタイミングによって)

 

40%以上も戻ってくる

 

ではないか!(別途、払戻手数料が1便につき440円かかります)

 

ANAよあなたは神ですか?

 

いいえ、国の宝(by風間俊介)です。もとい、あなたが運賃のルールを知らなかっただけです。(by ANA)

 

同じことですが、表にするとこんな感じです(ANA HPより)

これを見ると、おおむね、

2週間前

4週間前

1.5ヵ月前

2ヵ月前

で取消手数料が変わります。なので、私の向こう2ヵ月位の予約も早めにキャンセルしなきゃって思った刹那っ、

 

よ〜く考えよ〜

お金は大事だよ〜

 

お金が大事だから早くキャンセルしなきゃと思った方、甘いな。

 

ピンポンパンポーン⤴️

 

ここで重要なお知らせと注意喚起です。ここから先の記事において、決して

 

うわっ、せこっ!

 

と言う言葉を発してはいけません。そして思ってもいけません。それをナギサさんとお約束できた人だけが、この先の記事をお読みいただけます。

 

お約束を守れないと、ナギサさんがお仕置きしちゃうぞ。

 

ピンポンパンポーン⤵️

 

闇の勢力が暗躍する中、今後、欠航の可能性があります。欠航すれば一連の予約は、取消手数料、払戻手数料なしでキャンセルできます(たとえ修行フライトだとしても)。

 

と言うことはですよ。

 

ギリギリまで欠航を期待して

 

予約をホールド

 

しておくのも全然ありじゃね?

 

ただですね、前段でも触れましたが、取消手数料は搭乗日が近づくにつれ段階的に上がっていきます。もはや

 

ANAとのチキンレース

 

どっちが先にヒヨるか試されているわけです。そして別の言い方をすると、取消手数料をめぐる

 

ギャンブル

 

ともいえます。といっても、一番の勝ちは収支ゼロなので、負けの度合いだけというのが淋しいところですが。

 

私の場合、今持っている予約は修行1日あたり、数万円から10万円くらいの運賃なので、一番の勝ちは0円、一番の負けは数万円ということになります。同じギャンブルなら勝ちの見込みのある競馬や競艇に突っ込めばまだ夢があるとおいうものですが、かわゆすCAさんとの戯れも大いなる夢なので、初めから航空券予約せずにWINS行けばというのは、ちょっと違います。