福岡旅行2 海の中道海浜公園 | トリプルセブンの低空飛行

今回の旅行の最大の目的(飛行機に乗ってプレミアムポイント貯めること以外でというこで・・・)は、海の中道海浜公園にある「マリンワールド海の中道」(要は水族館)に行くことでした。息子(4月から小5です)は小さい頃から水族館が大好きでしたので旅行に行ったときにはなるべく水族館によるようにしています。また、今回のように水族館に行くことを目的にして旅行に行くこともあります。



 

福岡空港で最後に出てきた荷物をピックアップして、まずは博多駅前にあるホテルに預けます。そしてマリンワールドに向けて出発です。博多駅に戻ってJR鹿児島本線に乗車、10分くらい行ったところの香椎で香椎線に乗り換えて海の中道に向かいます。この香椎線が曲者で、30分に1本しか電車がありません。香椎駅で乗り換えをもたついているとその電車が行ってしまいました。うー、30分待ち。悲しい。





 





香椎からのんびりと15分くらいで海の中道に到着。目の前が水族館と思っていたら色々とだだっ広い敷地みたいで結局15分くらい歩いてマリンワールドの入り口にたどり着きました。でその道中の桜が綺麗なことったら。7、8分咲きぐらいだと思いますがなかなかよかったです。







 

水族館自体はまあ普通というか、悪くはありませんし十分満足できる内容でしたが、これぞというものはなかったかな。でもでも、アシカとイルカ(クジラも1頭いました)のショーは結構クオリティーが高かったと思います。動物たちもそうですがトレーナーの喋りも上手で見ている人たちを飽きさせないものでしたし、定番の「水槽の近くは濡れますよ」みたいなものがあると思いますが、ショーの中では、クジラが尾びれで水をかける芸があり、あそこまでわざと水をかけるかなあと思いながら見てました。私はもちろん中段より上の絶対に水がかからないところからゲラゲラ笑って見ておりました。





 

なんだかんだで久しぶりの水族館楽しかったです。息子も大満足な様子でした。

この後は何をしようかな。