時代に対応して改定を重ねてきた「所見集」が、
業務の効率化、負担軽減のために、
2024年8月、大幅改訂に踏み切りました。
中学校教師の視点で豊富な文例を追加しました。
まさに痒いところに手が届く所見集です。
A.担任視点の文例を大幅にアップ!
従来の優れたところは踏襲しつつ、
担任の目の届く文例を大幅にアップしました。
もう、文言を考えたり、文章を作ったりする必要がありません。
コメントを選択するだけで所見が完成します。
※詳細は目次をご覧下さい。
・友人関係から見た生徒所見
A.良好な友達関係を築く生徒
B.普通の友達関係を築く生徒
C.友達少い・孤立する生徒
D.友人関係が芳しくない生徒
・リーダー資質の生徒所見
・友達を思いやる生徒所見
・平均的、目立たない、書きづらい生徒の所見
・学力不振の生徒所見
・体調不良、不登校気味の生徒所見
・問題行動のある生徒の所見
・給食、清掃、係活動で活躍する生徒所見
・委員会、部活、各種行事で活躍する生徒所見
・エール/はなむけ/メッセージ所見…
B.時代に即応したコメントを用意
Chromebookをはじめとしたタブレット、アプリの利用を始め、
自由進度学習、グループワークの文例を用意しました。
一斉指導から個別学習に移行する時代に対応しています。
C.ネガティブからポジティブへ
生徒の努力や長所を認める文例だけではなく、
不登校気味、学力不振、問題行動等のある生徒文例も用意しました。
また保護者が非常に関心を持つ友人関係コメントを豊富に揃えています。
全てポジティブな激励メッセージを基本にしています。
D.ChatGPT・Claude・Gemini・Bingの「生成AI」を積極利用!
凄まじい勢いで進化する対話型AIを採用。
学期所見は勿論、国語、数学、社会等の教科、
総合や道徳所見も容易に作成可能です。
通知表処理がより容易く、効率的になりました。
E.業務の効率化
本書は業務の効率化を目指し、3つのテーマを掲げています。
○所見の時短化を目指す秘訣
所見作成のスリム化を目指した10例を紹介しています。
一読することで、所見作成の時間が半減します。
今後の通知表の在り方を見据えた提言もあるので、
学期末の一ヶ月前に目を通すことをお薦めします。
○年度末業務の効率化
通知表、指導要録、学級編制など、
年度末は煩雑な業務が山積する時期です。
結構な時間を要すると捉えられていますが、
何ら難しくありません。1日でも十分可能です。
○年度始めはロケットスタート
教師にとって1年間で一番忙しい時期が3.4月です。
それは年度末・年度始めで、
「「次年度引き継ぎ」「次年度の学年経営」「所帳簿」処理があるからです。
これらも要領よく、効率的に処理する方策があります。
4月のロケットスタートを提案をします。