Gemini、Copilot、chatGPTの3つの生成AIと

共に、人間らしい自然な日本語を生成する「Claude」を2024年7月に積極採用しました。

 

~発刊記念として、期間限定で半額で提供!!~

 

本書は小学校・中学校教師のために業務の効率化を図った改革版です。
「生成AIの通知表所見」は、僅か5分で完了します。

要領を得れば、一人2.3分以下でも十分可能です。

 

しかも「道徳所見」「総合所見」「外国語所見」もたったの2分です。

 

 

~「Kindle版」と「ペーパーバック版」2種類あります~


 

 

 

AIを使った所見は難しくない、と言うよりも、非常に簡単です。

200~240文字の学期所見を仕上げる場合、

通常は一人一人の児童生徒の特性や特徴を把握し、

日々の学校生活上での行動面や友人関係を始め、

係活動、クラブや委員会の特記事項、

優秀な教科の評価やWS/ノートを総ざらい机上に起こす必要がありました。

更に授業時の様子や言動も振り返らなければなりません。

これらをベースに、それに合致した相応の文章を考える、ここが非常に苦労するところでした。
その上、仕上げたコメントをもう一度吟味し、

校正したり書き換えたりする作業もありました。
これを40名近く行うので、かなりの時間と労力を要するのが普通でした。


しかし生成AIで激変しました。
細かく、正確なコメントは不要なのです。
一人の児童生徒に対して数種類のワードを浮かべるだけで終了です。
・「だいたいで」
・「あいまいで」
・「この程度の語句でも」
完成する時代が到来したのです。




○本書の特徴
1.初心者にもお奨め
生成AIを初めて使用する方、使い慣れている方、どちらにも対応しています。
Gemini、Claude、Copilot、ChatGPTのログイン方法を解説すると共に、
所見を生成する術を段階的に紹介しているので、誰でもすぐに作成可能です。

2.小中学校完全対応
「通知表所見は5分で終了!」
「とにかくすぐに所見を完成させたい」
「要領よく、しかも簡単に作りたい」
「道徳・総合・外国語所見も、早く済ませたい」
そういった全教員に向けた所見作成の手引き書です。

3.豊富なコトバンク
児童生徒に合ったも所見が浮かばない、思いつかない、
旨い言葉が見つからない……
そのときにおお薦めするのが「コトバンク」です。
学習面、生活面、活動面、部活面、行事面、、、
数十ページに渡って、分野別に膨大な語句を紹介しています。
紹介した文言で「検索する」だけで、手軽に、簡単に所見が完成するのです。