今日の一曲、「マスカット」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




7月1日(月)の朝を迎えました。

京都では、今日から1ヶ月、祇園祭があります。

有名なのは宵山や山鉾巡行ですが、祭り本体は今日から1ヶ月なのです。これは、案外知られていない事実です。



他では、山梨県あたりでは、シャインマスカットが店頭に並ぶ季節ですね。不思議なことに、山梨では7月から、岡山では8月から店頭に並びます。一般的には旬は8〜10月とされていますが、地域によって店頭に並ぶ時期は違うのですね。



そういうわけで、今日の一曲はコチラ!



「マスカット」♬


玉置浩二バージョン




アルバム「Chocolate cosmos」に収録されています。





平原綾香バージョン




アルバム「LOVE」に収録されています。




種明かしからすると、大人の愛の歌で、玉置さんによるラストの歌詞はこうです。



どんなに愛し合っても いつか別れが来るから
抱いて抱きしめて 抱いて抱きしめて
抱いて抱きしめて 忘れないように
あなたを愛して あなたに愛されたことを



玉置さんってメロディーメーカーなのは周知の事実ですが、作詞家としてもいい詞を書かれますので感心しきりです。



この「マスカット」も、提供曲ながら、割愛してある他の部分の詞もいいですよね。メロディーももちろん良くて、skyblue好みの一曲でもあります。



「平原綾香=Jupiter」ですから、あまり知られていない「マスカット」ですが、ぜひオススメしたいですね😊



さて、今日はskyblue家にとって、重要な1日となります。いい1日にしたいと思っているところですニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue