今日の一曲、「歩く男」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




6月19日(水)の朝を迎えました。

人間にとって、「歩く」ということがどれだけ大切か、最近skyblue一家の中で痛感しています。



「歩く」というのは、一歳程度でできるようになることですが、逆に歳を重ねてくると、足が弱ったり、足のどこかの関節が悪くなったりすることもあり、そういう場合には歩行能力が低下します。



そこで、今日の一曲はコチラ!



「歩く男」♬


これまた動画がなくて、レコチョクのご試聴でご容赦ください😅





「歩く男」は、玉置さんのアルバム「惑星」に収録されています。






この曲のグッドポイントは、「とにかく歩くんだ!」という精神論を語っているロックナンバーだというところで、それはこの歌をしっかり聴くと分かります。



今日はその精神論を表す歌詞部分をふたつ示します。



報われないと愚痴こぼすより

悲しくたって笑っていれば

導く星は消えない

たった一度出逢うものを

どんなときも守りぬいて

遠い空の方へ歩け


まっすぐ行って道がなけりゃ

まっすぐ行って道を作れ

がっかりして泣いてないで

たった一度できることを

どんな時も探しながら

遠い風の方へ歩け



そうなんです。

「あれこれ言ってないで、方向を見定めてとにかく歩くんだ」、という精神論、これがいいんです。



当時玉置さんが持っていた苦しみ、そんな中でもがきながらも「とにかく歩くんだ。それが歩く男の姿だ。」というようなメッセージ性がいいんです。



苦しい時もあるでしょうけれども、とにかく歩きましょう。そうすれば必ず道は開けます。



skyblue自身、苦しい道のりを歩いてきましたが、周囲のサポートもあって歩き続け、還暦過ぎて道が開きました。



まだ苦しい時もありますが、「歩く男」でいたいと思います。案外なんとかなるものですよ😊



堅苦しい精神論かもしれませんが、きっとシャキッと歩ける時が来ます。



今日がその一歩となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue