玉置浩二 ワインレッドの心、6曲目、「瞳を閉じて」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




4月1日(月)、新年度の朝を迎えました。

今月は、今週末に家族旅行に、angelblueの誕生日に玉置さんのコンサートに行く予定です。



そんな新年度初日の今朝は、玉置さん ワインレッドの心、6曲目のコチラから。



「瞳を閉じて」♬




「瞳を閉じて」は、「安全地帯 Ⅲ」に収録されています。





まずは「元歌」です。

元々穏やかな楽曲でした。





それが、玉置さんのアコースティックバージョンで、さらに穏やかになりました。




抱きしめて 抱きしめて

瞳を閉じて


で始まる、短いながらも、暖かさが感じられる一曲です。「安全地帯Ⅲ」のラストを飾る曲でもあります。


こういった40年前の歌があるってすごいなあと感心します。


「安全地帯Ⅲ」も「安全地帯Ⅳ」と同じく、クオリティーの高いアルバムです。



その中の「瞳を閉じて」を、発売から15年後の1999年に玉置さんがセルフカバーし、アルバム「ワインレッドの心」に収録しました。



この頃は、安全地帯復活を目指して動いていた時期でもありましたが、翌2000年発売のアルバム「ニセモノ」の一件があり、安全地帯復活は2002年にずれ込みました。



しかし、それがあったからこそ、アルバム「ワインレッドの心」が、この世に産み落とされる結果となりました。今となってはそれで良かったのかもしれませんね😊




では、最後にライブの様子を見ながら、明日に続けたいと思います✌️




今日がいい新年度初日の1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue