玉置浩二 AMOUR TOUR 初日、3曲目、「花束」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




3月8日(金)の朝を迎えました。

AMOUR TOUR は、セットリストの変更が多いツアーでした。しかし、その分楽しめたので、お得なツアーでもありました。その詳細は後日にして、まずは初日のセットリスト順に展開していきますね😊




そんな今朝は、玉置さん AMOUR TOUR 3曲目のコチラから。


「花束」♬



玉置浩二公式バージョン




中島美嘉公式バージョン





玉置浩二ショーデュエットバージョン






「花束」は、2015年10月28日発売の中島美嘉40枚目のシングルです。skyblue、迷わず購入しました。





玉置さんの「花束」は、アルバム「Chocolate cosmos」に収録されています。





中島美嘉の「花束」を迷わず購入したskyblueは、当時カラオケ店に通い、「花束」ばかり歌っていました。5曲連続は当たり前、時には10曲連続で歌うこともありました。



思いのほか難しく、上手く歌えるようになるまで練習を重ねました。上手く歌えたと思っても、次に行くとまた歌い直し、練習を繰り返しました。



後で聞いた話、玉置さんのデモテープを聴いた上で、サビから歌うか、Aメロから歌うかは中島美嘉に委ねられ、中島美嘉は迷いなく、「サビから歌いたいです」と言ったそうです。それは上手くいったのですが、素人が歌うにはかなり、難しかったです。



あふれる涙を あたたかな花束にして


という歌い出しのサビを上手く歌えたとしても、その次のAメロ、


朝の光を浴びて そっと寄りそうのは誰?

昨日の哀しみ達の ささやきが聴こえてくる


に入るのがこれまた難しいのです。



最も最初は、

あふれる涙を あたたかな花束にして

というサビが難しいんですけどね💦
そこをやっと上手く歌えたと思ったら、次の難関が待ち構えていたのです。

それで、5回、10回と歌ってみて、ようやく掴めてくるという始末でした。

そうして、ようやく上手く歌えるようになりましたが、少し間が開くと、また上手く歌えなくなるのです。だから、

「なんて難しい歌なんだ!」

と感じた覚えがあります。


その「花束」を、事もなげに歌う中島美嘉・玉置さんはすごいなあ、と思った次第です。結局、なんとか歌えるようにはなったのですが、久しぶりに苦労した歌でした。


だからこそ、AMOUR TOUR での感動は大きかったです😅


そんな「花束」を3曲目に持ってくる玉置さんはさすがだなあ、と感じました。
それがskyblueの AMOUR TOUR の感想のひとつです。


ところが、その後、まだ難しい歌が出てくるのでした。明日に続きます。


今日は関東方面で雪とか。不順な気候が続きます。
そんな今日がいい1日となりますようにニコニコ
では、また明日ウインク



日々感謝 ドキドキ skyblue



追伸
今はもう「花束」、歌えます🎤