玉置浩二 ATB30ツアー 12曲目、「Honeybee」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



1月30日(水)の朝を迎えました。

skyblue、明日は仕事が休みで、今日は1月最後の業務となります。毎週水曜日は車で1時間の施設にプチ遠征し、系列施設入居者様のリハビリをしに行っています。水曜日を楽しみにしてらっしゃる入居者様もおられ、やり甲斐があります。



そんな水曜日の今朝は、玉置さんATB30ツアー12曲目のコチラから。



「Honeybee」♬




「Honeybee」は、玉置さんのアルバム「CAFE JAPAN」に収録されています。




去年の故郷BANDツアーでの「Honeybee」が記憶に新しく、ドラムやエレキギターを演奏しながら歌われましたね。



玉置さんのジャンベやドラムはもちろんいいのですが、skyblueは玉置さんが奏でるギターの音色が好きです。簡単に奏でてらっしゃいますが、楽譜をみるとすごく複雑なコード進行で、なかなか真似はできません。敢えて言うならば、「田園」が最もシンプルで弾きやすいと思います。



玉置さんのギターは、大半が変則チューニングしてあり、自分でも覚えていないため、自分のギターを自分でコピーされているそうです。



変則チューニングしてあるから、skyblueののギターで同じコードを押さえても、同じ音は出せないんです。だから独特のコードもあり、とても難しく真似ができないんです。でも、そこがいいところで、特に「Honeybee」の玉置さんのギタープレイはいつもすごくて大好きです♪



今日の動画でのエレキギター演奏はすごいですよね〜♪そんな玉置さんのギター演奏が大好きなskyblueです。



少しエロチックな「Honeybee」ですが、いつのコンサートでも聴きたい一曲です😆



さあ、今日も頑張りましょう!

今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue