玉置浩二 ATB30ツアー 11曲目、「サーチライト 」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



1月30日(火)の朝を迎えました。

まもなく2月に入り、 skyblueの誕生日強化月間に入ります。今年はそれを「父の回復強化月間」に充て、父のリハビリテートを推進していきます。

 


その前の1月はもうじきお終い。そんな今朝は玉置さんATB30ツアー11曲目のコチラから。



「サーチライト 」♬


ラムネの瓶の 中のガラス玉


で始まる「サーチライト 」。最初のタイトルは「サーチライト 」ではなかったそうです。




その「サーチライト 」は、2013年11月27日発売の玉置さん25枚目のシングルです。





ドラマ「東京バンドワゴン」のエンディングテーマ曲となりました。



ドラマの中の玉置さんの台詞で印象的だったのは、


「LOVEだね」


「LOVEじゃないね」


あたりでしょうか。オープニングテーマ曲の「サヨナラ☆ありがとう」の歌詞にもありましたね♪



玉置さん、歌だけでなく、ドラマの中でもそういう役どころでしたね。



「サーチライト 」は、当初、2014年の GOLD TOUR のサブタイトルでもあり、コンサートチケットにもそう印字されていました。それほどに大切な歌なのです。



その歌詞の中に、


サーチライト に 僕は

なれるかな なれるかな


という部分がありますが、玉置さんは充分にサーチライトですよー!といつも思います。



コンサート会場で、「サーチライト 」のイントロが流れると、いつものオレンジ色のライトが点灯され、場内が柔らかな明るさに包まれます。そして、玉置さんの第一声、


ラムネの瓶の〜


が出ると、なぜか安心し、リラックスして聴くことができます。こういうイメージの曲はそうそうありません。だから貴重な一曲だと思います。そして、ラストの、


サーチライトを ずっと ずっと

信じてる 信じてる


を聴き終えると、「あー、良かったー。次の曲はなんだろう?」と思えるのです。次の曲はたいていギャップがあるんですけどね。



そういうわけで、明日はそのギャップのある一曲に移ります。



土曜日に父が退院し、その姿を見た時には、「これは大変だー」と行く末を案じましたが、今は早くも「サーチライト」が見えてきています。



父は医者として、患者さんのサーチライトであり続けました。skyblueもセラピストとして患者さんのサーチライトであり続けたいと思います。



さあ、今日も自分の役割を果たしに仕事に行きますかね。今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue