玉置浩二 カーネーションツアー 16曲目、「メロディー」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



1月17日(水)の朝を迎えました。

今日は阪神淡路大震災のあった日ですね。

京都でも震度5の揺れがあり、それで目覚めました。神戸市内その他、大変な被害がありましたが、今では見事に復興を遂げています。



そんな日の今朝は、玉置さんカーネーションツアー16曲目のコチラから。



「メロディー」♬





「メロディー」は、1996年5月22日発売の玉置さん10枚目のシングルです。





「メロディー」についても、「田園」同様に、当ブログで何度も書いてきました。



「メロディー」は、「田園」の1枚前に発売されたシングルです。つまり、「田園」が大ヒットして、玉置さんがソロでも超有名になる前に発売されたのです。



そういうこともあってか、当初はコンサート中盤に歌われたりしていました。



ところが、「田園」が売れて玉置さんの評価が上がるとともに、「メロディー」をはじめとした、穏やかでどちらかと言うとおとなしい曲の評価も上がり、「メロディー」をカバーする歌手たちも現れ、時間をかけて有名になった曲も増えました。



特に「メロディー」はその代表格で、いつの間にかコンサート最終盤に歌唱される曲となりました。



特に近年は、「メロディー」がきたらコンサートももうお終いとなっています。ラストをノーマイクで歌うのも良いのでしょう。



「メロディー」は安全地帯メンバーのことを思って作られた曲で、その後の玉置さんソロツアーで、安全地帯メンバーを、ひとりまたひとりと呼び戻し、安全地帯としての活動を再開する足がかりとし、玉置さんソロツアーのバックに安全地帯メンバーがいるという状況となり、ついに2002年、安全地帯の活動が再開されました。



「メロディー」は、そのきっかけの曲でもあります。



ところが!玉置さんカーネーションツアーでは、「メロディー」はラストの曲ではなく、最後に隠し玉的な曲がラストでした。その曲とは何か?明日の玉置さんカーネーションツアーラストブログをお楽しみに〜♪




今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue