玉置浩二 カーネーションツアー 13曲目、「キ・ツ・イ」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



1月14日(日)の朝を迎えました。

昨夜、京都市でも雪が舞い、今朝の最低気温は氷点下4度と冷え込みました。ようやく京都にも冬がやってきたという感覚です。



そんな今朝は、玉置さんカーネーションツアー13曲目のコチラから。



「キ・ツ・イ」♬





「キ・ツ・イ」は、1989年1月25日発売の玉置さん2枚目のシングルです。「All I Do」以来、1年半ぶりの発売で、ご存知ドラマ「キツイ奴ら」の主題歌です。





「キ・ツ・イ」には、AMAZONSがサポートミュージシャンとして参加しているのが特徴です。当時のAMAZONSは、松任谷由実や久保田利伸のコンサートツアーにも参加していました。



「キツイ奴ら」は、当初「ワルい奴ら」となる予定だったが、「キ・ツ・イ」を気に入った久世光彦が、「キツイ奴ら」に変更したと言われています。



番組では、小林薫とともに流し役で登場するシーンがあり、ドラマの見どころのひとつでした。



安全地帯で二枚目だった玉置さんが三枚目になり、とても楽しいドラマで、毎週の放送が楽しみで、skyblueは DVDも購入しました。



「キ・ツ・イ」は、オリジナルアルバム未収録で、コンサートでもあまり歌唱されませんでしたが、久世光彦が亡くなった2006年のプレゼントツアーで演奏され、以降はコンサートでよくセットリスト入りするようになりました。



コンサートでは、歌の最後に、「キツイ!」と叫べるのが楽しく嬉しいですね😊





さて、カーネーションツアーコーナーも残り4回となりましたが、少し想い出を。



奈良公演でのことでした。

ステージに向かって左側前列の男性4人組が、サンドイッチマンのようなスタイルで鑑賞しており、前に「玉」「置」「浩」「ニ」、後ろに「青」「田」「典」「子」と大きな字で書いたプレートを身につけており、立つと玉置さんから見えるんです。



玉置さんはそれを見つけて吹き出され、「ちょっとちょっとー」と言って、その4人組を指差して、「だって、青田典子って書いてあるんだもん。アッ!しゃべっちゃったねぇ(笑)」と。



終演後、skyblueのファン友さんが4人組の写真を撮らせてもらい、Twitterにアップしたのでした。コチラは4人組のひとりのご本人がポストした写真だと思われます。これと、「青」、「田」、「典」、「子」があり、ひとり1枚身につけてらっしゃいました。






また、当日のskyblueのブログはコチラ。




これは楽しかった想い出です😊




今日がいい日曜日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク





日々感謝 ドキドキ skyblue