玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂、15曲目(ラスト)、「メロディー」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




6月14日(水)の朝を迎えました。

今日は久しぶりにフリーな1日。明日の玉置さんソロツアー当落発表に向けて、心を落ち着けたいと思います。



そんな今朝は、玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂 15曲目(ラスト)のコチラから。



「メロディー」♬




「メロディー」は、1996年5月22日発売の玉置さん10枚目のシングルです。「田園」の1枚前のシングルということになります。




「メロディー」


歌:玉置浩二

作詞:玉置浩二

作曲:玉置浩二



近年は、「メロディー」がきたらコンサートもお終いという流れになっていますが、昔はそうでもなかったんです。



それで、いつからのことかなあ、と思い起こしてみると、2014年の GOLD TOUR のアンコールで「メロディー」を歌ってからなんですよね。



その GOLD TOUR 2日目の松本公演、玉置さんアンコールにジャージ姿で登場、なんてこともありました。玉置さん曰く、「今日は早く帰んなきゃならないからね」とのことでした。3月23日でしたが、終演時の気温2度と寒かったのを覚えています。まだ至近距離での出待ちが許された時代でした。六ちゃんにスタッフと間違えられ、「お疲れさまでした」と言われたskyblueでした😅



GOLD TOUR のメンバーには、安全地帯のメンバーが丸ごとついており、プラスαで他のメンバーもついていました。まあ、特別編成だったわけです。



それから一年経ち、2015年に今回のテーマ、玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂の故郷楽団ツアーが始まったのでした。



そのツアーでは、最後に「メロディー」を歌う、アンコールはやらない、という決め事がありました。



玉置さんシンフォニックコンサート元年でもあり、やはり最後は「メロディー」でした。



だから、最後は「メロディー」となってから、ずいぶん歴史も積み重ねられてきました。



「メロディー」は安全地帯メンバーのことを想って作られた曲。開催されているのが玉置さんソロツアーであっても、安全地帯は続いているんだよ、というメッセージだったのかもしれませんね。



やがて、安全地帯は武道館ライブを演り、甲子園ライブをやり、と存在感を示しました。そして、40周年記念コンサート開催。安全地帯は不滅です。



そんないろんなことを連想させる「メロディー」。まさに名曲ですね。これからもきっと歌い継がれていくことでしょう。



さて、玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂のコーナーも今日の「メロディー」でお終いです。お付き合いありがとうございました😊



明日からはまた別のコーナーを始めますのでお楽しみに〜♪



今日がいい1日となりますようにニコニコ

明日はもっといい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue