玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂、9曲目、「しあわせのランプ」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



6月8日(木)の朝を迎えました。

玉置さんソロツアーチケット当落発表まであと1週間となりました。当選するよう善行を重ねたいと思います。



そんな今朝は、玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂 9曲目のコチラから。



「しあわせのランプ」♬




「しあわせのランプ」は、2004年6月8日発売の玉置さん18枚目のシングルです。元々は、玉置さんのアルバム「JUNK LAND」に収録されており、リカットシングルとして発売されました。





「しあわせのランプ」


歌:玉置浩二

作詞:須藤晃

作曲:玉置浩二



「しあわせのランプ」も、幾度となく当ブログに登場しています。


この歌は、歌い出しとラストにリピートする歌詞部分で、ほとんどのことが言えていると思います。その部分はこうです。


しあわせになるために

生まれてきたんだから

好きな人と一緒にいなさい


そして、転調部分で愛を語ります。


もしも君のランプがなけりゃ

闇に迷う人がいるよ

友達がいるように

家族や仲間がいるように

僕には君がいなけりゃ だめさ


と。



と、まあ、これだけなら普通のブログです。

そこで、少し体験談をしましょう。



あれは2007年10月13日の玉置さん惑星ツアー米原公演でのこと。


skyblueは超神席の1列目ど真ん中。

途中で玉置さんのふくらはぎを触ることができました。あのふかふかのジーンズの手触りは一生忘れないでしょう。


と、まあ、これは単にラッキーな話。


すごかったのはアンコールのアンコールでの「しあわせのランプ」。



本編ラストの曲が終わり、アンコールの手拍子。

それに応えて玉置さんが出てこられ、2曲歌って下がられました。しかし、すごいのはここから。



アンコールの拍手が止まらず、玉置さんがフラフラになりながら、バスカリーノを持って出てこられました。精一杯のパフォーマンスをした後で、本当にフラフラでした。



そこでアンコール3曲目、それが「しあわせのランプ」でした。玉置さん渾身の「しあわせのランプ」。痺れましたー😊



精一杯歌い上げ、手を上げて去っていかれ、ようやく終演となりました。


それを聴いたお客さんは、超満足して家路に就いたのでした。


実はその米原公演、客席がガラガラで、後ろ半分は空席でした。skyblueが玉置さんのふくらはぎを触っていた時、玉置さんが客席後方を指差して何やら叫んでおられました。それを玉置さんの真下から見上げていたskyblueでした。


いやー、あの「しあわせのランプ」は凄かったなー。玉置さんの意地を見たような気がします。ちなみに、他の会場ではアンコールのアンコール、つまり「しあわせのランプ」はありませんでした。米原公演に参加したお客さんだけが聴けた「しあわせのランプ」でした。あの「しあわせのランプ」は忘れられません。



そんなエピソードもあった「しあわせのランプ」でした。



惑星ツアーの後、玉置さんは休養に入られました。よほど体調が悪かったのでしょう。あの「しあわせのランプ」には大感謝です。



今年のソロツアーで「しあわせのランプ」を聴きたいと思います。そのためにチケットをもっとゲットしないとー!7月からの一般発売は、どうやら先着順のようです。今のぴあのプレリザーブが、正味最後のチャンスかもしれません。何としても当選するぞー!



当落発表まであと1週間。こうなりゃ神頼みしかありません。当たりますように。



長くなりました。

「しあわせのランプ」コーナーを終わります。

今日がいい1日になりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue