玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂、3曲目、「カリント工場の煙突の上に」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



5月30日(火)の朝を迎えました。

玉置さんソロツアー二次先行当落発表まであと4日となりました。ひょっとして、今回も当選は2公演のみ?少しでもいいから増えて欲しいものです。



そんな今朝は、玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂 3曲目のコチラから。



「カリント工場の煙突の上に」♬





「カリント工場の煙突の上に」は、1993年9月22日発売の同名アルバムに収録されています。





「カリント工場の煙突の上に」


歌:玉置浩二

作詞:須藤晃

作曲:玉置浩二



前にも書きましたが、「この曲は簡単に歌える曲じゃないんだよ」という曲です。



にもかかわらず、コンサートでは結構よく歌われています。コンサートだけでなく夏フェスでも!

淡路島で聴いた「カリント工場の煙突の上に」は最高でした♪



他のグループがロックやレゲエを演ってる中での「カリント工場の煙突の上に」ですから、若者は立ったままポカーンとしておりました。会場が静まりかえる中、海風に乗る中北さんのカホンの音。あれ、良かったなー😊



これ、当時の写真(撮影:skyblue)











京都市在住だから行けたんですね、淡路島。

行ってよかったと思います。

ちなみに翌年も行きました。

翌年は安全地帯で出演しまして、歌ったのは2曲!あとはCCガールズのダンスタイムでした😄

これはちょっとした話題になりました。持ち時間を余して2曲で帰ったって(笑)



話が逸れましたが、「カリント工場の煙突の上に」については語り尽くしてきましたからいいですよね😅



風に揺れる万国旗を見ながら

遠い世界を旅してた

ばあちゃんの家のはなれで

一晩中星を数えた



という部分、いいですよね(突然「カリント〜」に戻る)。



玉置さんのおばあさまは、晩年認知症になられまして、学校から帰って、家にいないおばあさまを探すのが玉置さんの役割だったとか。




ところで、「カリント〜」は、


カリント工場の煙突の上に


に始まり、


カリント工場の煙突の上に


で終わるってご存知でした?終わります。




今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue