玉置浩二 ゴールデンベスト 1993-2007、34曲目、「常夜灯」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



4月13日(木)の朝を迎えました。

今日は「喫茶店の日」だそうです。1888年東京・上野に日本初の喫茶店が開業したとのこと。明治時代から喫茶店ってあるんですね。




そんな今朝は、玉置浩二ゴールデンベスト34曲目のコチラから。



「常夜灯」♬




「常夜灯」は、2000年4月26日発売の玉置さんのアルバム「ニセモノ」に収録されています。





「常夜灯」

歌:玉置浩二

作詞:須藤晃・玉置浩二

作曲:玉置浩二



「常夜灯」が収録されている「ニセモノ」は、元々安全地帯の新作として作業が進められていまして、武沢さんを除く3人のメンバーがレコーディングに参加していたのですが、作業終了後に玉置さんがすべての演奏の取り直しを行ってしまい、結果的には玉置さんのソロ作品としてリリースされました。それ故にタイトルが「ニセモノ」になったと言われています。



そして、このことにより、安全地帯メンバーとの関係が悪くなり、2002年の安全地帯活動再開までしこりが残ってしまいました。



そういったことを前提に「常夜灯」を見てみると、


やりたいようにやっていいんだよ

悲しいくらいでちょうどいいんだよ


とか、


やりたいようにやっていいんだよ

淋しいぐらいがちょうどいいんだよ


など、意味深な歌詞が含まれていることがわかります。


しかしながら、「玉置浩二 幸せになるために生まれてきたんだから(2006年発行)」の著者・志田歩氏は、


「その歌詞は歌いたくてもなかなか歌えないもんだよ」


と、お会いした時にskyblueに直接熱く語っており、「常夜灯」が好きだと言い、志田氏自身のライブでよくカバーしていました(2006年当時)。



それからもう17年が経ちましたが、玉置浩二ゴールデンベスト1993-2007に「常夜灯」がクレジットされていることから、大切な曲なのだということがわかります。



そういったことを知った上で「常夜灯」を聴くと、また違った聴こえ方がするかもしれません。この機会にぜひ♪



さて、今夜は玉置さん、高崎でコンサートです。参加される方はお楽しみに😊



今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue