玉置浩二 ゴールデンベスト 1993-2007 、6曲目、「MR.LONELY」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




3月16日(木)の朝を迎えました。

今年は早くから暖かで、早くも桜が開花した地域もあります。例年花見は4月初め頃でしたが、今年は早まりそうですね。



そんな今朝は、玉置浩二ゴールデンベスト6曲目のコチラから。


「MR.LONELY」♬





「MR.LONELY」は、1997年8月6日発売の玉置さん12枚目のシングルです。






「MR.LONELY」

歌:玉置浩二

作詞:玉置浩二

作曲:玉置浩二



この曲を繰り返し聴いていた頃、skyblueはダメダメで、その心と合致する歌詞が極めて多く、強烈に印象づけられました。



こんな僕でも やれることがある


人の気持ちになって

この心が痛むなら

むだなことだって 言われたって

かまわないから


むくわれないことが 多いだろうけど

願いをこめて



こういった部分が特に印象に残りまして。


「やれることをやっていこう」


と思うことができました。



それから、ジャケット写真の玉置さんも、どことなく疲れていらっしゃるようで。



だって、「MR.LONELY」って言うとカッコいいですけど、日本語に直すと、「寂しい」とか「ひとりぼっち」っていう意味ですもんね。



それで、


こんな僕でも やれることがある


となるわけです。



逆に捉えると、ひとりぼっちでもやれることはあるわけで。なんというか、生きていく勇気をもらえました。「あー、これでいいんだ」ってね。



Oh... Oh... Oh... Oh.,


にもそういった感情が込められているように聞こえます。skyblueにとっては、いい薬になった一曲でした。



それでね、これを銭湯で歌うと、なんか元気が出るんです。それ、2008年当時の話ですけどね😅その頃、銭湯で歌う曲ベスト3は、「カリント工場の煙突の上に」、「メロディー」、それに「MR.LONELY」でした。



そんな当時でしたが、近年は「MR.LONELY」に力強さを感じるようになりました。玉置さんもいい意味で熟してこられ、skyblueも元気を取り戻している相乗効果ですかね。余計にいい歌に聴こえます。



感じ方は人それぞれですが、少なくともskyblueは、「MR.LONELY」に対してこんなことを思っているという話でした。 



皆さまにもそれぞれお気に入りがあるのでしょうね。きっとそれでいいんだろうと思いますよ。玉置さんが好きというのは共通項なわけで。



昨夜の名古屋公演はすごかったそうですね。5月の京都公演が楽しみです。今朝はこの辺で。



今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue