おはようございます。
3月17日(金)の朝を迎えました。
豊かな週末まであと一歩、今日も頑張りたいと思います。
そんな今朝は、玉置浩二ゴールデンベスト7曲目のコチラから。
「ルーキー」♬
チオビタドリンクのCM曲に起用されました♪
「ルーキー」は、1998年5月21日発売の玉置さん13枚目のシングルです。
「ルーキー」
歌:玉置浩二
作詞:玉置浩二
作曲:玉置浩二
プロ野球巨人ファンの玉置さんが、1998年ドラフト1位で巨人に入団した高橋由伸への応援歌として作られたのが、この「ルーキー」です。
また、カップリング曲の「BELL」はキリンJIVEのCM曲に起用されました。
この曲の題材となった高橋由伸は、実は根っからの野球好きではなかったけれど、それでも高校時代には甲子園に出場し、推薦で慶應義塾大学に入学し、大学二年生の頃からプロ入りを考え始めたそうです。
どちらかと言うと天才肌で、プロ1年目から大活躍しました。しかし、途中からはケガに泣かされ、徐々に出場機会も減りました。
それでも、コーチ経験もないまま、引退後はすぐに巨人の監督に就任しました。しかし、リーグ優勝ができないまま辞任。退任後は野球評論家をしています。
かわったところでは、2019年にイクメンオブザイヤーに選ばれています。
甘いマスクで人気のあるプロ野球選手でした。
そんな高橋由伸に目をつけた玉置さんには、先見の明があったということでしょう。
「ルーキー」という曲は、高橋由伸に似合うポップで明るい曲です。イントロからすでに明るいですもんね。それに、いい歌詞もついています。
なんだって頑張ってやっていたあの頃
想うとなんでだろう胸が熱くなる
そうやってどうにかやってきたんだから
君のためなら僕だってまだやれる
玉置さんのジャイアンツ愛ですね。
タイガースファンのskyblueですが、「ルーキー」、なかなかいい曲だと思えます。CM曲に起用されたくらいですからね♪
今、世間はWBC。
日本は昨夜イタリアに勝ちまして、アメリカ行きが決まりました。優勝目指して頑張れニッポン!
ちなみに、高橋由伸は、選手としてアテネ五輪で銅メダルを獲得しております。
たまには野球の話も書くskyblueです。
skyblueはタイガースの藤田平が好きでした♬
今日が週末に向けたいい1日となりますように
では、また明日
日々感謝 skyblue