DVD 玉置さん JUNK LAND 15曲目、「JUNK LAND」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




3月8日(火)の朝を迎えました。今週末の京都市は、気温が20度前後まで上がるそうです。お彼岸までは何とも言えませんし、桜の季節には花冷えという言葉もありますが、いよいよ本格的な春が近づいてきました。そんな今朝は、DVD 玉置さん JUNK LAND 15曲目のコチラから。




「JUNK LAND」♬





「JUNK LAND」は、1997年9月21日発売の玉置さんのアルバム「JUNK LAND」に収録されています。




「JUNK LAND」は、しばらく玉置さんのコンサートで歌われない時期がありましたが、7〜8年前から復活傾向にあり、シンフォニックコンサートでも歌われるようになり、近年の盛り上げ曲となっています。



どっち いく?どっち?いこうー


で始まります。

2014年3月21日、GOLD TOUR 初日三郷公演の1曲目に、


どっち いく?どっち?いこうー


が来た時は、もう大興奮でした。取材等で開場が40分も遅れた、寒くて風の強い日でした。風の影響でJRが遅れたりね。GOLD TOUR は、セットリストがコロコロ変わりましたが、いい想い出です。



さて、「JUNK LAND」の歌詞ですが、自らを「ポンコツ車」と表現するのがひとつの特徴です。それでもね、


僕のスピードは 誰も変えることができない

どんな風が吹いたって 負けるわけない


と強がり、


大丈夫だよって言いたくて


と続けます。

また、


グラグラ

ボロボロ


というのも特徴でしょうか。

さらに、


ガラクタ


とも表現します。

ラストは、


ガラクタたちと

限りなく青い大空

そうジャンクランドで


で締めます。

アルバムジャケットのスクラップは「東京」だそうです。玉置さんにとって、いろんな思いが交錯するのが「JUNK LAND」でもあります。だからこそ、「田園」同様にいいのでしょう。



歌詞の「ネコ」を「チェリー」に変更し、当時を振り返りながら歌えるようになったのも大きいと思います。近年の「JUNK LAND」は、余裕を持って歌えているように聴こえます。まずは、シンフォニックコンサートの残り期間で「JUNK LAND」を味わい、ソロツアーを待ちたいところです。



skyblueも「負けるわけない」と思い込み、今日も歩んでいきたいと思います。皆さまもどうぞいい1日をお過ごしくださいニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue




追伸

「愛の戦友」コーナー、続き😊


息を吸うのも...   惜しむほどに

息を止めて

生きてるんだと わかるKissを交わした

あんなにあんなに 激しい雨に打たれても

耐え抜いてきた 君は一人だけの