月初めの一曲、「碧い瞳のエリス」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



一夜明け、10月1日木曜日となりました。今月は祝日なしの1ヶ月となりますが、皆さまとともに頑張っていきたいと思います。今日は中秋の名月の日ですね。そんな10月最初の一曲はコチラ!




「碧い瞳のエリス」♬




「碧い瞳のエリス」は、「安全地帯Ⅳ」に収録されています。写真はカセットテープ。






「碧い瞳のエリス」は1985年10月1日に発売された、安全地帯10枚目のシングルでもあります。写真はレコード。



オリコン2位、ザ・ベストテンとザ・トップテンはともに1位と、セールス面でも好調でした。CM曲であったことも影響していたものと考えられます。



さて、歌詞を見ていきましょう。


一番の歌い出しはこうです。

なくした夢は 碧い海の色
あなたにそっとうちあけたい
ひとりきりを 忘れるように

この三行の歌詞の後、サビに移ります。サビは二行です。

どんなに悲しいことも わたしに伝えて
あなたの瞳のエリス みつめかえして



「碧い瞳のエリス」は、この五行で一番が成立し、同じく五行で二番・三番と続くのが特徴で、それらに一番の最後の二行(サビ)が歌われて終わります。比較的捉えやすいという点も、セールスの後押しになったのかもしれませんね。



近年では、玉置さんのシンフォニックコンサートでセットリスト入りしています。2015年、玉置さんのシンフォニックコンサート初年度のことでした。その時は、「オーケストラに碧い瞳のエリスって合うな」という印象を受けました。そりゃあ、静かに歌い上げる感じの曲ですものね。逆に、甲子園球場では、「静か過ぎない?」という印象を受けました。録音と編集の技術がいいためでしょうか?CD用に音を合わせたそうですからね。クリアな音に仕上がっています。



安全地帯の代表曲にはあまり挙げられませんが、「碧い瞳のエリス」もまた名曲だと思います。skyblue、恐れ多くも、当時カラオケで歌っておりました ♬ そう言えば、今日10月1日は「碧い瞳のエリス」の発売記念日ですね。さすがskyblueのブログ!



今年も残すところあと3ヶ月。10月が有意義なひと月となりますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue