今日の一曲、「哀しみのスパイ」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




「哀しみのスパイ」♬


今日も青田典子ライブバージョンでどうぞ。


「哀しみのスパイ」は、1989年8月25日発売の小林麻美のシングル。作詞はなんと松任谷由実。小林麻美は、「雨音はショパンの調べ」で有名になりました。「雨音〜」の日本語詩も松任谷由実です。ちなみに、「哀しみ〜」の B面曲「TRANSIT」は、作詞・松任谷由実、作曲・井上陽水です。陽水さん・玉置さんの師弟コンビが担当したということになりますね。



「哀しみ〜」の玉置浩二盤は、やはり「Offer Music Box」に収録されています。


では、歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。


モスクワはグレイの雨
忍び寄るたそがれ
帰る国を失くすひとを
声を殺し抱きしめ



さすが、松任谷由実!こういう歌い出しって、なかなか出てこないと思うのです。つまり、その先も見えず、「哀しみのスパイ」と出るのは最後の最後。それを含む最後のサビは次の通りです。


私を知らないと云って
あなたを知らないと云うわ
つめたくそらした瞳が
哀しみのスパイ


「雨音はショパンの調べ」から4ヶ月後に出た小林麻美のシングルが、この「哀しみのスパイ」でした。オリコン最高29位ながら、「知る人ぞ知る」という一曲ですね。



さて、水曜日です。今日を乗り切れば今週も折り返し。4連休まであとひと踏ん張りです。今日がいい1日となりますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue