次女のアデノイド切除術と口蓋扁桃摘出術2 | naoのブログ ~女の子2人と末っ子長男の3人の母のブログ~

naoのブログ ~女の子2人と末っ子長男の3人の母のブログ~

田舎育ちは都会になじめず自然が恋しい、9歳、7歳の小学生の女の子と4歳の幼稚園男子の母のブログです。
日常をツラツラと綴ります。

術後2日目
この日から食事は3分粥になりました。
赤ちゃんの頃の離乳食ではお粥やピューレ
と言ったものは食べましたが4歳児はやっぱり
見た目がドロドロの物を食べてくれませんショボーン

昼食は麺だったのですが、これは嬉しそうに
食べていましたおねがい
朝と夕方、抗生剤の点滴があり
1日2本、大きな点滴もしていました。
ご飯が食べられれば点滴は取れるから
頑張ろう‼️が呪文のように唱えられていましたてへぺろ
痛み止めを点滴から入れてもらい食事はとれていました。



術後3日目
前日とは比べものにならないほど、
よ~く喋りました。
この日は午前中だけ居て午後からは
私の母にお願いしました。
帰宅してから長男の甘えん坊攻撃を受け
夕飯の支度をして病院に向かう時に悲劇が。

自分んちの車庫から車を出す時に擦るって
いう滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
旦那さんは怒りませんでした。
だって私は都内を運転したくないって
常日頃から言い続けているんですから。
(↑開き直りですよゲロー)
普通に自転車で来れるんですもの。
タクシーだと現金が出て行くから勿体ない
ってタクシー使ってる方が安くついた訳ですゲッソリゲッソリゲッソリ
お金が出る時はどうやったって出ていくね~札束札束札束札束←これでも足りないね、修理代チーンチーンチーン


この日の夕食も頑張ってお粥は完食した次女。
頑張ってますニコニコ
追伸、ささみとか白菜とか出るんだ!とビックリした私です。


術後4日目
祝日も終わり病棟内のプレイルームに
保育士の先生も来てくれていたので
プレイルームデビューをした次女。
とにかく楽しいようで全然部屋に帰って
来ないんですよ。
朝早くから旦那さんと交代して部屋に居る
意味はあるのかしら笑い泣き
この日から5分粥になりました。


毎食、お粥だけはしっかりと完食するように
ちょっとキツめに言ってたので頑張って
食べてくれました。


術後5日目
この日から全粥になりました。
朝、点滴の針も抜けて自由になった次女は
小走りで部屋を行き来しますアセアセ
看護師さんに怒られやしないかとヒヤヒヤ
でした。
プレイルームで研修中の看護学部の学生さんと
折り紙をしたり中庭でみんなでシャボン玉をしたりと楽しくすごしました。

夕方、術後初めてのシャワーを浴びた次女は
すっごくさっぱりスッキリしたよ照れ
ご満悦でしたラブラブ


術後6日目
前々日の朝もあったのですがこの日の朝も
鼻血が出た次女。
5分くらいで止まるのすがこの日は
私がトイレな入っていて、
次女が頑張って朝食を食べている最中にも
タラーっと流れてきたそうです。
先にお会計を済ませ診察を待ちました。
病棟の回診が終わった先生に診てもらえたのは
お昼でした。
診察の結果、アデノイドの手術をしたところからの出血ではなさそうだったので安静にすることを指示されて退院したのでした。

退院の日は長男くんの1歳8ヶ月の日でもあり
みんなでケーキを食べて退院祝いをしました。


1週間で退院しましたが、次女は勿論のこと
みんなが頑張りました。

術後診察まであと数日、出血させないように食事に気をつけて静かに生活しています照れ