今朝みた夢 いちごのショートケーキ | ラピスのブログ 自分専用ブログ

ラピスのブログ 自分専用ブログ

日々思っていることをとりとめもなく綴っています。

※フォロバは致しませんのでご了承下さい。

※自分専用ブログなのでただ今フォロワーは募集しておりません、ごめんなさい。

その1


緑色のクリームにいちごがひとつ乗ったショートケーキが出てきた。

これは抹茶クリームなのか?ピスタチオクリームなのか?

前者だと食べられない。

どうやら好物のピスタチオクリームのようだ。



その2


友達と学校に向かっている。

時間割を見ていない。

昨日の教科書のまま来てしまっていた。

体育があったらどうしようと思っている。

学校に着くとまだ授業は始まっておらずオリエンテーションのようだ。

体育館のようなところで自分に必要な教科書を集めるらしい。

自分には何が必要なのかさっぱり判らない。

一緒にいた友達に同じ教科を取っているよね?私の分も集めてくれる?と頼んだ。

友達はいいよと言って集めようとしたが、先生から色々頼まれてなかなか進まない。

彼女は既に教師たちから信頼されているようだ。

私は彼女に手伝ってもらわないと何をどうしたらいいのかさっぱり判らないので不安になっている。




夢判断


その1


抹茶もピスタチオもどちらも大好物なのだけど、体質上抹茶は食べないほうがいいらしい。

カルシウムと一緒ならいいようなので抹茶クリームは食べようと思えば食べられるはずだけど、結石の痛みを思い出すと手が出ない。

ピスタチオクリームと抹茶クリームは見ただけでは見分けがつき難い。

結局は聞いてみないと確かめられない。

先入観だけでは本質は見えないということだろうか?

ひと手間をかけないばかりに逃してしまうこともあるのかもしれない。




その2


久し振りに学校の夢をみた。

前はよくみていたなぁ…。

時間割が判らないとか、テストなのに全く勉強していないとか、登校拒否とか、そろそろ学校に行こうと思うこととか、やっと学校に行き出す夢をみた。

卒業してもまた学校に戻る夢も何度もみた。

そしてもう卒業したと自覚してからはみなくなった。


それからしばらくはみていなかったのだけどなぁ。

別の学びが始まるのか?

前は全くひとり切りだったけれど、今回は友達がいるようだ。

しかも頼っている。

でもそのうち頼れなくなるのだろうなぁ。

重要なメッセージならば続きがあるはず。

不思議なことに連続ドラマみたいに続けて観せられるw

内容も徐々に展開していくから不思議だ。


この夢の内容だと多分これから新しい学びが始まるのだろうね。