ダブルバインド性の強い報道をちらちらと目にすると、それを流行らせたいんだな。依存性を持たせたいんだな。。と遠目で把握します。
ダブルバインド(二重拘束)
これが一番顕著に表れるのが子育てでしょう。
いわゆる、杖を上げて犬を呼ぶ。というやつかな?
あなたの為だからと愛を押し売りながら、自分の要求を通す。
道徳で縛りながら、餌をまく。
そうされた対象の内面は混乱し、強い罪悪感や自己否定感を高めながら依存していく。という、悲しい伝統です。
今年は、「不倫」「薬物」にこれを強く感じました。
ここへきてカジノ法案のことがあり「パチンコ、ギャンブル」も現れています。
まず、わかりやすく芸能人を徹頭徹尾叩いていきます。
他にすることないんかと思うほど、時間を割いて、国民の井戸端会議のネタにあがるまで執拗にやります。
その、ラインを盗撮したことは?という意識さえ誰も持たずに。
つまりこうすることで、逆にそれを安価に流行らすのですね~厳しく断罪しながら、めくるめく快楽の記事なんかも埋め込む。または同時期にドラマ等を入れる。
皆さんの潜在的に二重拘束をかけるわけです。
二重拘束の鎖の中で育っているので、みんなやってんだというバイアスかけるんだな。
なぜ流行らせたいか?
簡単ですね。お金になるからです。
家庭や男女がぐちゃぐちゃになってくれたら欲が生まれて消費に繋がる。
薬物は、フィリピンや中国辺りで厳しくなってきているから、在庫を日本でさばきたいんでしょう。
パチンコは最近、スマホの無料ゲームにとられて寂れてきてるから、どうにか盛り返したいキャンペーンを打ってでたかな?
ダブルバインド(二重拘束)でなにかキャンペーンをはじめたら、これを売りたいんやな~と鼻くそでもほじりながら静観しましょう。
もっとも、バカバカしくてマスコミと距離をおいてる、煽られない若者だらけの世界になってきていますが。
ピュアでいるためには、ピュアを守る頭の良さも大事なんだな♪
ぐっぱい♪マスコミ♪
*私は昔から「不倫」が悪いなんていう感性はありませんでした。
どんな人にでも小説一本分の人生があり、その人生の中で出会った、お互いに好きになったという「神事」だと「引力」だと感じているから。
ただ、好き嫌いがあるとすれば、そのあり方、精神性の問題だけです。
好みの問題です。
好みで言うと、人の恋愛を断罪しまくる輩がもっとも苦手(笑)