『依頼主が早よう、安うといいますやろ。あと二割ほどかけたら二百年は持ちまっせというても、その二割を惜しむ。
その二割引いた値段で「うちは結構です」というんですな。二百年持たなくて結構ですっていうんですな。
千年の木は材ににしても千年持つんです。
百年やったら百年は少なくても持つ。それを持たんでもいいというんですな。ものを長く持たせる、長く生かすということを忘れてしまっているんですな。
昔はおじいさんが家を建てたらそのとき木を植えましたな。この家は二百年持つやろ、いま木を植えておいたら二百年後に家を建てるときに、ちょうどいいやろといいましてな。二百年、三百年という時間の感覚がありましたのや。
今の人にそんな時間の感覚ありますかいな。もう目先のことばかり、少しでも早く、でっしゃろ。
それでいて「森を大事に、自然を大切に」ですものな。
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大きな伽藍を造るには大きな檜がいるんです。たとえば薬師寺の現在再建している伽藍やったら、どうしても樹齢二千年前後の檜が必要なんです。
今から二千年、二千五百年前といいましたら神代の時代でっせ。
こんな樹齢の檜は、現在では地球上には台湾にしかありませんのや。実際に台湾の樹齢二千年以上という檜の原始林に入ってみましたら、それは驚きまっせ。
それほどの木が立ち並ぶ姿を目にしますと、檜ではなく神々の立ち並ぶ姿そのものという感じがして、思わず頭を下げてしまいますな。これは私だけやなしに檜の尊さを知っている人はみんなそうだと思います。
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これはすごいことでっせ。
それもただ建っているというんやないんでっせ。五重塔の軒を見たらわかりますけど、きちんと天に向かって一直線になってますのや。
千三百年たってもその姿に乱れがないんです。おんぼろになって建っているというんやないんですからな。
しかもこれらの千年を過ぎた木がまだ生きているんです。
塔の瓦をはずして下の土を除きますと、しだいに屋根の反りが戻ってきますし、鉋をかければ今でも品のいい檜の香りがしますのや。これが檜の命の長さです。
こうした木ですから、この寿命をまっとうするだけ生かすのが大工の役目ですわ。
千年の木やったら、少なくとも千年生きるようにせな、木に申し訳がたちませんわ。
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木は大自然が生み育てた命ですがな。木は物やありません。生きものです。人間もまた生きものですな。
木も人も自然の分身ですがな。
この物いわぬ木とよう話合って、命ある建物に変えてやるのが大工の仕事ですわ。
木の命と人間の命の合作が本当の建築でっせ。
飛鳥の人はこのことをよう知っていましたな。
檜の命の長さを知り、それを生かして使う知恵を持っとったんですわ。檜のよさとそれを生かして使った飛鳥人の知恵の合作が、世界最古の木造建築として生き残ってきた法隆寺です。
法隆寺や薬師寺はそのことをよう教えてくれてますわ。』
『木のいのち木のこころ』より。☆
最後の宮大工棟梁・西岡常一さん。☆

という訳で、また武雄の大楠を見に行ってきました。
樹齢三千年でっせ。☆
三千年前言うたら、天皇家の始まりを印された時よりさらに前なんでっせ。☆
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回りの木と比べてみて欲しい。いかに大きく、いかに荘厳なる異形のお姿か。。
生きてるんだな~見上げると可愛らしい葉がそよそよと揺れて、木漏れ日を高い位置から落としている。
幹の途中なんか、他の植物が土と間違えていろいろ繁っている。
もう妖気さえ漂う大長老は、なすがままに若い世代をその懐で育て遊ばせてる感じ。
思わずその姿に感嘆し頭を下げてしまうような気持ちになる。
あれだな、魂の成熟した存在にはかなわない‥というか、自然に頭を下げてしまうような感覚になるんだね。
見た目がどうあれ。魂の成熟の証として、自己アピールをそれほどしてこないものだから、気がつかないくらい地味だったりするけど、なんというか、呼吸が深くなるというか、安らぎを感じるというか‥

大楠の隣は高い竹藪。竹はまっすぐに這えてるから足元あたりも空間が清列で、すごく気持ちいい。
幹はかぐや姫が入っていてもおかしくないくらい太いです。
ちなみに、西岡常一さんのこの本は、ほんとうに素晴らしい一冊ですよ♪