首都圏外郭放水路(の 地上部) | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

またまた特に行き先を決めずドライブしていたら、地下神殿の案内を見つけました。

いつか行きたいと思っていた、首都圏外郭放水路ではありませんか!

 

せっかく近くを通ったんだから、現地に行ってみることにしました。

 

建物には庄和排水機場と書かれています。

地下の神殿を見学するには、事前予約が必要で、この日は既に予約でいっぱいでした。

でもね、建物の2階はミュージアムになっていて、結構見どころあるんです。
ここ色々な映画やドラマの撮影に使われているそうです。

私が見たことあるのは「下町ロケット」です。
 

ガイドさんがとても詳しく説明してくれるので、地下神殿がどうして必要か、

どのように使われているかがよくわかりました。

東京都の低いところ、特に足立区・墨田区・江戸川区・江東区の
水害を防ぐためだったんですねぇ。私の職場、江東区!ありがとう地下神殿。

 

この下に地下神殿があるとは、わかりませんよね。

 

神殿に貯められた水は、ここから江戸川に放水されるそうです。

ガイドさんのおかげで予習はバッチリできました。予約するぞ~~
予約のサイトはこちらです。