根津記念館 山梨市 | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

桃の共選所のすぐ近くに根津記念館がありました。

行くまで全く知らなかったのですが、鉄道王と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家です。

東武鉄道の初代社長だそうです。あら~東武鉄道、毎日乗ってます。

いきなり親近感わきました。

 

長屋門に受付があります。なんと見学無料でした。

 

門からかなり奥に母屋

木で隠れちゃってますが、玄関が2つあるのがわかりますか?

向かって左が旧母屋で、向かって右が迎賓館として使われた青山荘。

青山荘は図面をもとに復元されたそうです。

広過ぎて、迷うほどです。

青山荘の奥には茶室がありました。

エアコンが点いているわけではないのに、涼しく感じます。

 

二つの建物の間には広い中庭があります。贅沢な空間ですね。

 

やっぱり旧母屋の方が趣があります。

昭和8年竣工ということは、築90年ですね。
お手入れが行き届いているからか、古いけれど美しいです。

 

蔵もとても綺麗でした。

 

展示棟は入り口が自動ドアだったりしますが、

 

中に入ると、元は蔵だったと思われる建物をリノベーションしていることがわかります。

ここで根津嘉一郎について、詳しく知ることができます。

根津美術館にも行ってみたくなりました。