明治村5丁目 | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

明治村で外せないのは旧帝国ホテルです。

何度見ても素敵で、そして壊してしまったのが惜しい。

入り口の部分だけでも残ってよかったです。

 

朝ドラ「まんぷく」の福子さんが働くホテルとして撮影されました。

 

ここで萬平さんが福子さんに

「おつきあいしてください」と申し込んだんですよね。

 

2階の喫茶室で「希典」が好きだった栗のケーキ、いだだきました。

希典って誰?と思ってググったら、乃木希典のことでした。

乃木希典は験を担いで栗をよく食べていたのだそうです。ナルホド

 

帝国ホテルの横です。この辺は福子さんの朝の通勤風景で出てきたかも。

 

ケーキを食べて、少し元気を取り戻したので、閉村までの残り時間で5丁目を少し散策。

内閣文庫。今は内部でミニチュアの明治の建物が展示されてます。

 

川崎銀行本店は台風の影響で上の階に上がれませんでした。

 

最後に見たのは、高田子熊写真館

古き良き写真館

越後高田は日本のスキーの発祥地だそうで、飾ってある写真の中に

ゆるキャラ「レルヒさん」のモデルになった、テオドール・フォン・レルヒ少佐が

映っているものがありました。へ~~

ここで時間切れ。スタッフさんが締めに来ました。

 

またしても、全部回れませんでした。

3回目はあるかなぁ・・・