独房のゲーム | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

【クリスマス企画第3弾】年末にかけて、やってみたい遊びは? ブログネタ:【クリスマス企画第3弾】年末にかけて、やってみたい遊びは? 参加中

ゲーム機のゲームは全くダメです。できません。
ニンエンドーDSも買おう買おうと思っているだけで
買ってないし。


なので思い浮かぶというか、私が唯一持っている

ゲームというのがソリティアです。
主婦の目で見る株の世界-ソリティア
このゲームはバスチーユ監獄の独房に閉じ込められた貴族が

即席のゲーム盤で時間をつぶしているうちにできたそうで

その後イギリスに広まり、ビクトリア朝時代に

大流行したのだそうです。

ルールはとてもシンプルで、ひとつだけ抜いた玉の穴に

タテまたはヨコに1玉飛び越して玉を入れ、

飛び越された玉を取ります。

あいた穴に同様のことを繰り返し飛べなくなったら終わりです。

うまくできれば玉は1個になります。


さっき久々にやったら1発目でできてしまって

「カイカン」でした。

これ、できないと意地になって続けてしまいます。

こういうアナログなゲームもいいですよ。

電池がなくてもOKです。(^-^)



天然石 ソリティア 【天然石パワー!】
¥10,290
雑貨ギャラリーbe.


Xbox 360「はじめよう! RPG」ページ
聖なる夜にXbox 360