「七つの海」株式会社七海インターナショナルが日本を紹介します!

参加中♪
↓ポチッと応援をお願いします。

にほんブログ村

 

デジタルのチカラを通して古くて新しい日本文化を案内する東京都新宿区にある株式会社七海インターナショナルです。
日本文化講師・風呂敷講師・外国人社員研修インストラクター・講座プロデュースと日本の工芸品プロデュースを行っている土肥原くに子です。
本日も七つの海にアクセスしていただきましてありがとうございます。

 

今回の話題は、日本情報 日本観光 茨城県高萩市衛星通信記念公園(通称:さくら宇宙公園)についてです。

 

茨城県にある高萩市衛星通信記念公園は、日本で初のテレビ衛星中継受信の地です。

国際電信電話 (KDD) が1963年(昭和37年)11月20日に衛星通信の実用化へ向けた実験施設「茨城宇宙通信実験所」として開所しました。

 

開所直後の11月23日、茨城県高萩市衛星通信記念公園にあるパラボラアンテナが受信したのは、世界中を震撼させたアメリカの悲しい知らせでした。それは当時大統領だったジョン・F・ケネディー氏暗殺事件のニュースでした。

 

「日本の衛星通信発祥の地」と称されています。
1965年11月に「茨城衛星通信所」と改称され、1966年12月からインテルサット太平洋衛星向け地球局として運用を開始しました。
インド洋上の静止衛星を介してヨーロッパ・アフリカ・西アジア向けの衛星通信を可能にした山口衛星通信所が1969年5月に開所すると、共に日本の国際衛星通信の基幹を担いました。
2002年8月に「茨城衛星通信センター」と改称されましたが、現地や建物の表記は「KDDI茨城衛星通信所」となっていました。

 

大容量光ファイバー海底ケーブルの普及につれて衛星通信は海底線の補完が主務となると、KDDIは衛星通信所の機能を山口衛星通信センターへ集約し、受信可能範囲が太平洋に限定される茨城衛星通信センターは2007年3月16日に閉所されました。

 

現在2基の32mパラボラアンテナは、国立天文台茨城観測局と茨城大学宇宙科学教育研究センターが電波望遠鏡として活用しています。

 

2009年11月23日に「初の太平洋横断衛星テレビジョン伝送」 (First Transpacific Reception of a Television (TV) Signal via Satellite, 1963) に関してIEEEマイルストーンに認定されました。
(参考:Wikipedia)

 

茨城県高萩市衛星通信記念公園は、通称:さくら宇宙公園と呼ばれています。名前の通り、桜の季節になると公園内に植えられた約300本のソメイヨシノと八重桜を見物するために大勢の人々が集まります。
その他、1周800メートルのジョギングコースがありジョガーをはじめとして、犬の散歩コース(犬の自由ラン)や、グランドゴルフ場としても、近隣の人々に親しまれています。

 

日本の隠された観光地 茨城県にある高萩市衛星通信記念公園(通称:さくら宇宙公園)を訪れてみてはいかがでしょうか?巨大なパラボラアンテナと、この季節に桜はありませんが「緑の風景」が皆様を待っています。

 

🌺🌺🌺

誤解のないように「ブログの役割とブログを更新する意味」について書きました。

2020年8月5日Ameblo「七つの海(当ブログ内)」

 

自動公開機能を使用し日本紹介ブログ「七つの海」を公開しています。

 

株式会社七海インターナショナル
英文:NANAMI International Corporation.

※このブログには、守秘義務に係る事柄については記載いたしません。

 

New▶にほんあい/Nihon-i  日本情報発信サイト 

New▶株式会社七海インターナショナル公式HP
七海ジャパンネル 公式YouTubeチャンネル

七海オンライン事業部専用サイト

七海ふろしき講座事業部専用サイト
七海インターナショナル公式FaceBook

七海インターナショナル公式Twitter
七海インターナショナル公式Instagram nanami_Japaneseculture/

New▶にほんあい/Nihon-i公式Facebook

New▶にほんあい/Nihon-i公式Twitter

 


↓弊社には、どなたかを知る術はありませんが毎日クリック応援を頂いているようです。
いつも応援いただきまして誠にありがとうございます(^^)

にほんブログ村