「七つの海」株式会社七海インターナショナルが「今どきの日本」をお届けします!

 

参加しています
にほんブログ村

 

 

日本情報!Real Japanをお届けしている土肥原くに子です。

本日もアクセスしていただきましてありがとうございます。

 

今回の話題は「ブログの役割とブログを更新する意味とは?」についてです。

 

弊社はAmebloさんに2010年8月からお世話になっています。ちょうど12年になります。

Amebloさんの前は違うブログに書いていましたので、創業15年目ですからブログを書いて15年目となります。

 

更新頻度については私の場合そう高くありません。といいますか…例年空白気味の時期も出てしまいます。

Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

しかし、私の周りにはブログの達人がいらっしゃいます。

私の先生は「ン十年毎日欠かさず」「毎日ほぼ同じ時間に、リアルタイムに!」書いていらっしゃいます。尊敬しています。

 

ところで、

私が考えるブログの役割とは?

企業サイトは淡々と書いてあります。

必要事項の箇条書きのような書き方です。

そのサイトで伝えきれないことをBlogでフォローする、ブログで付け加えるという役割があると考えています。

 

ブログを更新することとは?
今年は新事業をローンチしましたのでサイトを育てることだと理解しています。

つまり弊社の場合は仕事の一部です。

 

私の場合は、殆どの場合「公開時間指定設定機能」を使います。私の先生から見ると…きっと手抜きだ!と言われてしまいそうですが。。。笑!

 

涼をお届けします。金魚の扇子

 

一方では・・・

Blogの更新や、SNSの発信で誤解を生じることもあるようです。

ある知人Aさんに実害がありました。

 

ブログ更新やSNS発信をしていると、

第三者から見ると「#%&%&(苦言がいっぱい)」と…怒っちゃう方がいらっしゃるようですね苦笑!

 

怒り主:Xさんの言い分は以下です。

ブログやSNS発信している(遊んでいる・時間的に余裕がある・優雅なことやっている)時間があったら、自分が送ったメールに対して先に返事を書いてほしい!

 

知人はどのくらい時間、メールの返信をせずに放置したかは存じませんが「なるほど~」と怒り主のXさんの気持ちは理解できます。

 

しかし、ブログやSNSをアップするのに「効果的な時間」というのもあるのは事実です。

ブログやSNSを仕事の一貫として行っている方は良くご存じだと思います。

 

・自分のBlogやSNSは何時に多く読まれているか?

・読んでくれている方々の年齢層

などなど、細かい分析をここに書くとキリがありません。

 

ですから、怒り主:Xさんへ私が言い訳をしても仕方がないのですが、

Aさんの仕事のひとつだと理解してあげて頂きたいです。

そしてリアルタイムに書いてはいないかもしれない。「公開時間指定設定機能」を利用しているのかもしれないということです。

移動中電車や車の中、銀行などの待ち時間、ランチタイムに食事が提供される間などの、「隙間時間」を利用してアップしていることもあるということです。

 

 

それと最後になりますが、上に書きましたが公開に関して私はほとんど「公開時間指定設定機能」を利用しています。

しかし、リアルタイムで公開する事との違いは「リアルさ」「臨場感」などが、リアル公開の方がより伝わるのではないかということです。

私もリアル公開ができますように努力したいと思います。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

※このブログは日時設定機能で公開しています。

 

株式会社七海インターナショナル
英文:NANAMI International Corporation.

※このブログには、守秘義務に係る事柄については記載いたしません。

 

New▼にほんあい/Nihon-i  日本情報発信サイト 

七海インターナショナル公式HP

七海オンライン事業部専用サイト

七海ふろしき講座専用サイト
七海インターナショナル公式FaceBook

七海インターナショナル公式Twitter
七海インターナショナル公式Instagram nanami_Japaneseculture/

 

参加しています
にほんブログ村