「七つの海」株式会社七海インターナショナルが日本を紹介します!

参加中♪
↓ポチッと応援をお願いします。

にほんブログ村

 

デジタルのチカラを通して古くて新しい日本文化を案内する東京都新宿区にある株式会社七海インターナショナルです。

日本文化講師・風呂敷講師・外国人社員研修インストラクター・講座プロデュースと日本の工芸品プロデュースを行っている土肥原くに子です。
本日も七つの海にアクセスしていただきましてありがとうございます。

 

今回の話題は、東日本大震災から13年についてです。

 

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災から13年が経過しました。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。あの悲劇的な出来事から、多くの方々が立ち上がり、努力を重ねて復興に向けて歩んでこられたことに敬意を表します。

 

<復興の現状>

東日本大震災の復興は、多くの課題と困難を乗り越えて進められています。以下に、復興の現状と取り組みを簡潔にまとめます。

 

避難者数の減少: 福島県全体の避難者数は減少しており、避難指示解除区域の居住者数も徐々に増加しています。

生活環境の整備: 医療、介護、教育、買い物、住まい、交通などの生活環境の整備が進められています。

新たな住民の移住・定住の促進: 「ふくしま12市町村移住支援センター」を通じて、住まいや仕事の情報提供、住まいの確保支援、移住支援金の給付などが行われています。

 

<風評被害の払拭に向けて>

原発事故による風評被害は、復興の過程で大きな課題となっています。福島県では、創造的な復興を目指し、以下の取り組みを進めています。

 

知ってもらう。

福島の現状を広く知ってもらうことが重要です。食品の検査状況や福島を訪れる人の状況などを「数字」で伝え、正確な情報を共有しています。

 

食べてもらう。

福島の食材を積極的に食べてもらうことで、風評被害を払拭しています。

 

来てもらう。

観光やビジネスで福島を訪れる人を増やすことで、地域の活性化を図っています。

 

<ALPS処理水の海洋放出に伴い規制を強化した国と地域について>

2023年8月24日以降、東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出を受け、ロシア・中国は、日本からの水産物の輸入を全面的に暫定的に停止しています。

香港は、10都県(福島、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、長野、新潟)の水産品について輸入禁止としています。

マカオは、10都県産(福島、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、長野、新潟)の水産品について輸入禁止としています。

(参考資料:農林水産省)

 

 

マカオは日本の水産物に限らず、以下4の「野菜・肉」も輸入禁止としています。

10都県産(福島、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、長野、新潟)の以下の産品

1.生鮮食品

2.動物性食品

3.海塩

4.海藻(野菜、果実、乳及びその製品、水産及び水産製品、肉及びその製品、家きん卵等を含む)

(参考資料:東海農政局)

 

 

日本のALPS処理水の海洋放出水は、国連の機関であり原子力について高い専門性を持つIAEAも日本のALPS処理水の海洋放出は「国際安全基準に合致」し、「人及び環境に対する放射線影響は無視できるほどである」と、包括報告書で結論付けています。

 

ですから、海外から日本各地で、安心安全な寿司・海鮮丼・刺身・和牛を「美味しい・美味しい」と召し上がっている訪日観光客が大勢いるということは、この国際的に評価された正しい情報を知り得ているからだと安心しています。

自国では食べられない日本料理をたくさん召し上がって帰国してください。

 

このように東日本大震災からの復興は完了していません。被災地の方々の頑張りと支援により、少しずつ前進していることを忘れずに、これからも共に歩んでいきましょう。

 

<株式会社七海インターナショナルの復興支援などの取り組み>

福島県の伝統工芸品「会津木綿」の布小物の企画販売を2014年より行っております。

 

日本の方々や日本に住んでいる外国人や訪日外国人を介し海外へと、また海外出張や海外留学時の日本から海外へのお土産として日本から海外へと、世界へ向けてアピールしています。日本文化と共に「Made in Japan」の素晴らしさを発信しております。

 

弊社の七海風シリーズ会津木綿は、日本を含めアジア圏が最も多く、欧米諸国(アメリカ、ヨーロッパ)等へ海を渡っていきました。

会津木綿の布小物(会津木綿風呂敷、会津木綿バッグ、会津木綿のポーチ各種)をどちら国でどのように使って頂けているかを想像するだけで心が躍ります。

 

引き続き、会津木綿の布小物のプロデュース事業を継続していきたいと考えています。

 

本日(2024年3月11日)、午後2時46分に黙祷を捧げたいと思います。

 

🌺🌺🌺

にほんあい事業部 にほんあいBLOG 2024年2月のまとめて振り返り配信【2024年2月1日~22日】

🌺🌺🌺

誤解のないように「ブログの役割とブログを更新する意味」について書きました。

2020年8月5日Ameblo「七つの海(当ブログ内)」

 

自動公開機能を使用し日本紹介ブログ「七つの海」を公開しています。

 

株式会社七海インターナショナル
英文:NANAMI International Corporation.

※このブログには、守秘義務に係る事柄については記載いたしません。

 

New▶にほんあい/Nihon-i  日本情報発信サイト 

New▶株式会社七海インターナショナル公式HP
七海ジャパンネル 公式YouTubeチャンネル

七海オンライン事業部専用サイト

七海ふろしき講座事業部専用サイト
七海インターナショナル公式FaceBook

七海インターナショナル公式Twitter
七海インターナショナル公式Instagram nanami_Japaneseculture/

New▶にほんあい/Nihon-i公式Facebook

New▶にほんあい/Nihon-i公式Twitter

 


↓弊社には、どなたかを知る術はありませんが毎日クリック応援を頂いているようです。
いつも応援いただきまして誠にありがとうございます(^^)

にほんブログ村