「七つの海」株式会社七海インターナショナルが日本を紹介します!

参加中♪
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村

 

デジタルのチカラを通して

古くて新しい日本情報をお届けする

株式会社七海インターナショナルの

土肥原くに子です。
本日も当ブログにアクセスしていただきまして

誠にありがとうございます。

 

今回の話題は日本の伝統文化 伝統的な子供の祭り3月3日は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalについてです。

 

日本には伝統的な子供の祭りがあります。その1つに雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalがあります。雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalは女の子のお祭りです。
ひな祭りの起源は1000年前だと言われています。
雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalは厄除け・穢れを払うという意味があります。
日本の伝統的な子供の祭りである“雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festival”は今も受け繋がれています。

 



現代、3月3日のひな祭りには古代スタイルの着物を着た日本の人形、小さな家具、桃の花、雛あられ、ひし餅等を飾ります。
そして、雛祭りの食べ物ではちらし寿司、蛤のお吸い物が用意され、白酒を飲む習慣があります。

 




3月3日、女の子は晴れ着を着て、雛飾りの前で家族と一緒に写真を撮り、美味しいものが食べられる楽しい日です。

ひな人形を片付けるのは翌日の3月4日と言われています。その理由は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalが終わった後に長い期間お雛様を出して置くと「お嫁に行くのが遅れる」という迷信があり、女の子のいる家庭では3月4日にひな人形を来年の為に片付ける家庭が多いようです。※諸説あります。

日本の伝統文化 伝統的な子供の祭り3月3日は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalを通して日本への理解が深まりますことを願っています。
 

🌺🌺🌺
日本文化情報サイトにほんあいBLOG「2月の振り返り配信」です。2月は逃げるように去っていき、ブログの更新があまりできなかったことを反省しています。

🌺🌺🌺

誤解のないように「ブログの役割とブログを更新する意味」について書きました。

2020年8月5日Ameblo「七つの海(当ブログ内)」

 

自動公開機能を使用し日本紹介ブログ「七つの海」を公開しています。

 

株式会社七海インターナショナル
英文:NANAMI International Corporation.

※このブログには、守秘義務に係る事柄については記載いたしません。

 

New▶にほんあい/Nihon-i  日本情報発信サイト 

株式会社七海インターナショナル公式HP

七海オンライン事業部専用サイト

七海ふろしき講座事業部専用サイト
七海インターナショナル公式FaceBook

七海インターナショナル公式Twitter
七海インターナショナル公式Instagram nanami_Japaneseculture/

New▶にほんあい/Nihon-i公式FaceBook

New▶にほんあい/Nihon-i公式Twitter

 

 

参加中♪ 
↓弊社にはどなたかはわかり兼ねますが、多くの方々クリック応援を頂いているようです。
いつも応援いただきまして誠にありがとうございます(^^)

にほんブログ村