貸出増加の条件 Ⅱ | ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

文章画像写真等の無断転載はURL利用によるものも含め一切お断りします。

味含め辛口ですが、ブログ主の主観です。

全太陽系の知的生命体60億の皆さま、こんばんわ。


デマドックインチキ経済教室の時間です。

本日は、タイトルの中で預金取扱金融機関とノンバンク

に絞り、デマを流したいと思います。嘘ばっかりですから

真に受けないでちょーだいね(^◇^)


尚、上記以外に生保商社なども貸出を行っていますが、

シェアがさほど大きくないので割愛します。


今日は対象業態の内部審査基準の変更中心のデマで

す。ここだけで、かなりボリュームあるので、今回は審査

基準だけまず頭に入れてくださいね。


☆1 銀行


でっと、預金取扱金融機関(以下銀行といいます)には

以下のようなものがあります。


Ⅰ メガバンク  三菱住友みずほなどですね。

新生とあおぞらはここに入るのかなあ・・・信託銀行も上位行

ですね。


Ⅱ 第二地方銀行  旧相互銀行が普通銀行に業態転換

してからこうなりました。


Ⅲ 信金信組農協など雑金融機関


Ⅳ 農林中金や全信連など上記の上部金融機関


その他バンクオブアメリカなど外資勢・・・これも除きますね。

銀行だか証券会社だか投資銀行だかやってるけど、間接金融

という意味ではさほどシェア大きくないので。


で、これらが金を貸す場合、基本は


担保は添え物・・・もちろん不動産もね



かつ、事業融資の場合特にですが、

事業性 収益性 過去三年から五年くらいの収益等の状況

などを特に重視して貸します。


不動産が上がればストレートに金が出やすくなるわけではあり

ません・・・例えば、担保に差し入れる不動産が10億で申し込み

金額が1億でも、決算が連続で赤字であればまず貸しません。


それと銀行は事業の過去の実績を重視するので、新規開業に

は貸しません・・・店長の憂鬱読んでね、URLは

http://ameblo.jp/7733aaa/entry-12108522275.html


後ろ向きの赤字補てん資金みたいな使途の融資も、歓迎され

ません。ただ貸し込み過ぎて、潰したくないときなどは、デットエク

イティスワップ(貸金を資本金ようは株券に交換すること)をやった

上に、更に運転資金を500億貸したりすることもあります・・・これは

例外ね!!


更に、金を貸す場合の担保は不動産がもっとも多額だと思い

ますが、有価証券(株式は上場株式限定に近い、国債や社債

ももちろん対象です)、預金、売掛金、債権(例えばノンバンク

が顧客に貸出している債権・・・債権は貸金、債券は国債など

です。ここ混同しないようにしよう)なども有力な担保になります。


基本的に銀行融資の審査基準は


・フットワーク重視で不動産担保のようなストックは比重が低い


・業態が下位、規模は小さくなるほど、不動産などの担保に

審査のバイアスがかかる・・・下位行になるほど顧客の信用力

が低下する傾向にあるからです。


・不動産買取資金に関しては、当該不動産の価値にバイアス

がかかる。


となります。


☆2 ノンバンク・・・銀行融資の補完機能


ノンバンクの現在の貸出残高はざっと銀行全部の10%強くらい、

平成二年ころ(いわゆるバブルの全盛期、日本経済の直近の

全盛期)には25%程度に達していました。


オリックスなどの最大手に関しては、傘下に信託銀行を抱える

など事業内容の一部がストレートに銀行と競合することもありま

すが


ノンバンクは基本的に銀行融資の補完機能である。


と考えてください。


銀行の場合は、審査基準について共通項が多いので簡単に

網羅できましたが、ノンバンクの場合は種々雑多です。で、数例

書きますね。


Ⅰ リース会社

これは貸金ではないですが、一種の金融商品と言えるでしょう。

貴方が小さな個人事務所を開業するときに、買い取ると机やコピー

機、PCなどで200万かかる、こんなときにリースにすると、当初は

契約書の印紙代だけで済みます。


尚、リースは金利にあたるリース料とても高いので、三年事業この

ケースで継続する自信があってお金があれば、買い取った方が結果

的にコスト安くなります。


こういった小口のものから、大物はコンテナや船舶航空機などでも

リースが利用できます。


大手リース会社になると、たいていリースだけでなく事業融資など

貸金も行っています。


Ⅱ 不動産担保融資

銀行融資と異なり、不動産の担保価値を中心に審査します。

決算が連続で赤字でも審査対象になります。


特徴は

・長期の資金調達がしやすい。

・担保評価は銀行よりも厳しい。

・東京圏など大都市圏でなければ、評価が特に厳しい。

・新規開業資金でも検討対象。

・債務整理資金など後ろ向きの資金でも検討対象。


などでしょうか。


Ⅲ 売掛金担保融資

これはシェア小さいですが、資金需要あるので一応あげとき

ます。


短期資金需要に対応になりますが、これ対抗要件の具備

とかあって実は使い方が限定され、大きな問題となっています。


マスコミは数字も金融も弱いので、中々取り上げないというより

取り上げられないです。貸金業法改正前に批判したけど、この時

も長銀破たんのときと一緒で、金貸し悪い悪い、報道で改正の

後押ししただけです。ほんとに有害な連中ですね・・・私のマスコミ

特に新聞嫌いひどいから、まあ割り引いて読んでね。


詳しくは金融パッシングの不見識 の後半読み返してください。


http://ameblo.jp/7733aaa/entry-12109566327.html


長くなったので、本日のデマはこのくらい、貸出増加の条件

パートⅢに続きます。