ちょうど5年前の記事鉛筆

 

我ながらええこと書いてるやーん気づき

と思ったのでリブログします爆笑

   ↓   ↓

このブログの中で

 

ある仏像彫刻の名人が

その奥義を聞かれ

 

私は特になにもしていない

木の塊から

その中にいる仏様を

出してあげているだけ

 

と答える話を思い出します

(出典元は不明)

 

と書いてるんですが・・・

 

 

これが昨日参拝した

日向薬師宝殿の

仏像展示に説明してあってびっくり


前に自分のブログで

同じようなことを書いたな~

と思っていたところでした爆笑

 

 

木の塊から

一体の仏像を掘り出す作業と


子どもの中にある

無限の可能性と魂の輝きを引き出す作業は


とっても似ているな~キラキラ

 

と改めて思いました

 

続けてこう書いています鉛筆


子育てや教育も 

それと同じことが言えるのかな?

と思ってます

 

 生まれた時からすでに

たくさんの輝きの種を持っている

子どもたちキラキラ

 

その芽が出るように

その花が咲くように

ちょっと手助けするウインク

 

教育と訳される英語の「education」は

「引き出す」という意味があるそうです

 

もともとあるものを引き出すだけ

 

ないものは出しようがありません

 

 

親が子どもに

チューリップの花を咲かせてほしい!

と願っていたとして

 

たまたま

種がチューリップならいいけど

それがコスモスやひまわりだったら

子どもは大変な思いをしますガーン

(↑私とネギ子のパターンDASH!

 

色も形も違うし

咲く季節だって違うし笑い泣き

  

素直な子どもならば

大好きな親のために

本当はコスモスなのに

チューリップになろうと努力して

ギリギリまで頑張るでしょう

そして

動けなくなるかもしれませんダウンダウン

(↑ネギ子のパターンあせる

 

たしかに

自分が産んだ子ではあるけれども

赤ちゃんから育ててきたけれども

 

たまたま

親の方がこの世に先に生まれてきただけ

そんな気がしています照れ

 

 

子どもは

親が想像もつかないほどの

可能性の塊ですラブラブ

 

 

それを邪魔しないで

どんな芽が出て

どんな花が咲くのか

楽しみに待っている

 

それが一番

お互い楽で幸せな関係なんじゃないかなー爆笑

と思います


この時から5年経っていますが

今でもその想いは同じで

娘・ネギ子とは

ずっとフラットな関係です爆笑



今日は

2ヶ月ぶりに

メンタルクリニックの診察がありました病院


「地震アラームや世界のニュースが

かなりのストレスだけど・・・

このところ調子が良いです」


と笑顔で先生に報告したネギ子さんキラキラ


本当に少しずつ

メンタルが安定してきました気づき



そして思うのは


この先

わが娘に

芽が出ても出なくても

花が咲いても咲かなくても

どっちみち

私にとっては

ずっと愛おしい存在だなーピンクハート


ということです爆笑


母親になれたことに

感謝×感謝です✨🙏✨



懐かしい写真が出てきました!

ご機嫌なのは私だけ爆笑

白犬ちゃんもネギ子も微妙ーあせる