キャミソール#2 | 悲しいクマがお

悲しいクマがお

人生、バラ色より虹色。色々あっていいのさ~((´∀`*))

わざわざ、コレ縫うだけに、
ロックミシンの糸色を変えました…

$悲しいクマがお


$悲しいクマがお


$悲しいクマがお

パターン:Wildberry 無料配信キャミソール
※前回作ったのはコチラ(click!)


ハギレ処理の為に縫ったけど、
それでも、まだ中途半端に余ってしまった…。

だったら、キャミソールなんて縫わないで、
Tシャツにして使い切った方が良かったな…
と、ちょっと後悔にゃ


このパターン、
無料配信なので、有りがたいんだけど、
そろそろ別のキャミソールが縫いたいな~
と思ってます。
飽きたというか、なんというか…


でも、わざわざ、
キャミソールのパターンを買うのもなあ~
と思ったり。


出た!オバサン発言 笑


肌の露出部分が多いのに、
そんな服にお金払うの、もったいない!
って思っちゃうのかな?

ハタチの頃、
3,900円のノースリーブシャツを、
「これ、可愛い~(人´∀`) 」
って買おうとしたら、叔母が、

「え?袖がないのに、3,900円もすんの?
こっちなんか長袖で1,900円やで!」

と、言ったことを思い出しますにゃ


そんなん言い出したら、
ビキニの水着なんて、ほぼ裸なのに、
どうすんの??
って思ってましたが、同じ道を辿るのか…(´ー`)┌フッ


で、キャミソールの型紙。
手持ちの洋裁本では、コレにも載っています。

CHECK&STRIPE,在田 佳代子
集英社
発売日:2008-03-20



が、


肩紐の型紙が付いてないので、
自分で製図するようになっています。

と言っても、
ただの長方形ですが…

ただ、
合印の表記がないので、
個人的には、不親切だなーと思ってます。

だってさ、
肩紐って、伸ばしながら縫ったりするやん?
合印ないと困るやん?



そんなもん、テキトーに印付けて縫っちゃえよ!
って感じがしないでもないですが、
私は、そういうのダメ(;´д`)


例えば、型紙の補正にしても、
単純に、コピー機で、
縮小・拡大しちゃうっていうのは出来るけど、
肩線を変えたり、脇線を引き直したり、
襟ぐりを広くしたり狭くしたり…
そういう作業は、


無理ぽ( ̄Д ̄lll)・・・・


やりたくないし、
興味もないし、
なんていうか、


向いてない?笑


よく見かけるハンドメイドバトンに、
「自分はハンドメイドに向いていると思う?」
っていう質問があって、
ほとんどの人が、
向いている
と答えてるんだけど、
私自身は、

向いてない

と思ってます(;´▽`A``
ちゃんと自覚してるから偉いでしょ?


私みたいに、

面倒くさい 面倒くさい 面倒くさい…

って思うヤツは、
向いてないのだ。…たぶん。



そんな面倒くさがりな私ですが、
ソーイングが好きなんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

向いてないけど、好き。
下手の横好き?


だから、
いくら妹に、

「そんな服嫌い」

と言われようとも、

Akiさんに、

「そんな服着んとって」

と言われようとも、

今日も超ダサ服を縫うのです。



「洋服は自作ですの(´0ノ`*)」

なんて言ったら、一般的には、

素敵な趣味ですね!(人´∀`)

って思われるんでしょうが、
実際には、

布を買いまくり、
型紙を買いまくり、
材料を買いまくり、
部屋を散らかして、
押入れを占拠して、
家族に嫌味を言われながら、
肩身の狭い思いをしています。(ノД`)


嘘です。


腹の底では笑っています笑


私はソーイングを止められないのだ~≧(´▽`)≦


笑うために生きてるんだから、
やっぱり、また布を買うのです(*´艸`*)


すみません…
なんだか、訳の分からん日記になってしまいました(;´д`)
今日は、雨だからかな?
外は、どしゃぶりの神戸です。

ペタしてね