今年もあと僅かとなりました。
少し前には長男家族が元旦に来ると言って、賑やかなお正月を迎えると思っていましたが…変更になりました。
お嫁ちゃんが臨月になるので自宅で静かでのんびりとしたお正月を迎えたいとのことでした。長男家族はお嫁ちゃんのご実家が2棟あるのでそのうちの1棟に住まわしてもらってます。元々はお嫁ちゃんのお兄さんとお嫁さんが住んでいましたが…これも事情があって出て行きました。なのでお嫁ちゃんは嫁いだと言う意識が一般の方とは違うかもしれません。あちらの御両親もそれは同じで…この件に関しては私の心の中に葛藤が常にありました。孫ちゃん現在は2人ですがあちらのお母様の援助もあって成り立っている、その現状にも私の心は度々乱されてるのは確かです。
ついこないだ『じゃ、お正月は皆んなでお墓参りして、元旦は実家で過ごすよ!』なんて明るい話題だったのです。
孫ちゃん達も今年の5月に来たのが最後でそれ以降は9月のお彼岸の時に会って以来です。お盆も10月の七回忌も長男のみ出席。
初めはとても突然なことで暫くガッカリ感が拭い切れませんでした。
体調面が1番ですからお嫁ちゃん第一にと『ま、それも良い』と心に収めました。
東京とは言え、やはり往復の距離も大変なのでしょうね。それ以外にも事情があるのかもしれません。
そんなわけで年末年始はのんびり過ごせそうです。
正直、離婚、賃貸、パート生活している身、そして母が旅だった後に訪問看護師に生前に合鍵を作られて財産(手元に置いていた現金数百万)を盗まれ、0から出発。世間に比べると、とても肩身の狭い暮らしです。それでも親が残したお墓は私1人がみている。お寺さんとの関わりも…これは私の唯一の誇りです。
子供達に迷惑の掛からないそんな将来が来るのでしょうか。
これも自分の努力次第ですね。