育った環境の違い? | ma.maのブログ

ma.maのブログ

家族って?子育て奮闘や個性的な性格の子達との日々の出来事、看護師として働き感じることなどボソボソと書いています。

めちゃくちゃ小さい事に引っかかりを感じてしまう...


モスバーガーとかマクドナルドが大好きな旦那さん


よく食べるのだが、気になるのは食べ終わった後の包み紙


家で食べても外で食べても、食べた後の包み紙はいつもグシャっとして中のソースが表面に出ちゃってる


そして、変に空気を含んでるので捨てる時の嵩が大きい


普段から、仕事の影響なのか ゴミは小さくして捨てるのが身体に染み付いてるのか、ゴミ袋の中のゴミは小さくしている私


なので、その旦那さんのソースのはみ出してベトベトしているきったない包み紙を一度広げて折り紙を折るように小さくたたみ直している私


マックやモスのナゲットやホットドッグの入れ物にたたんだものを重ねて入れると家族全員分がきれいにまとまる


そして、それだけポイっとしたらお片付けは終了になるはずなのに...


子供達のゴミはみんなたたまれているのに、旦那さんのだけは毎回毎回グチャっとしたものがそのままテーブルの上に散乱している


それが、モヤモヤしてしまう


せっかく美味しくいただいたのに、いつもその瞬間に気持ちが萎える...


最悪、自分のゴミだけでも紙袋にまとめて入れていただきたいのだが、何度言ってもそれすら出来ない...


食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、のぱなし星人の旦那さんの子供達はきれいに片付けられてる


そのことは本当に嬉しく思う


ゴミの姿をみると気持ちが萎えるのは、何年経っても慣れない...って事もはっきり言って嫌


最近はマックを食べたいという気持ちよりゴミの片付けで生じるストレスの方が大きいので、旦那さんのいない時に食べるという技を習得した




なのに...


今年も新年から、予想外の展開でマクドナルドのお世話になることに...


まあ、状況が状況なので仕方なく食べたのですが、新年早々のその旦那さんの食べ方に色々な感情が入り混じってしまった💦


挙げ句の果て、自分が食べた包み紙をゆる〜くグシャっとして、これから食べる新しいハンバーガーが入ってる紙袋に投げ入れた😱


衝撃すぎて、一瞬何が起きたのかわからなかった私の隣で長男が『おい!これまだこれから食べるやつ入ってんじゃん‼️ちゃんと見て捨ててくれる?』と柔らかな口調でバシッと言ってくれた


そもそも、旦那さんがハンバーガーを紙袋から出すのは自分の分だけだから、袋に残ってるかどうかなんて気にしてない


なんなら片付けようとしただけいいじゃん!的な表情で見ていたのだが、そんなことはもう私にとってはどうでもいい



言いたいこと言ってやれと『こういうゴミってさ、捨てる時の事を考えて小さくしてるんだけど知ってるかなぁ?週に2回だけのゴミの日まで考えてゴミのサイズ気にしてんのよね〜』

『ちなみに家はただゴミ箱大きくすりゃ問題解決するんだけど、店舗で捨てるときはゴミのサイズで回収の料金変わったりすることあるからさ、ゴミのサイズ大きいと企業の負担増えたりすることがあったりするってことも、一応考えてゴミの捨て方気にしてるんだけどね〜』


普通に言ってみたが、すでに旦那さん食べ終わってるから、他に食べてる人の前でタバコタイムに携帯に全集中しちゃってる


全く耳に届いていやしない


新年早々に出会してしまった、不愉快な出来事に何か中和させられる何かがないかモヤモヤしている私である