楽しかったPTA役員 | ma.maのブログ

ma.maのブログ

家族って?子育て奮闘や個性的な性格の子達との日々の出来事、看護師として働き感じることなどボソボソと書いています。

数年前の出来事....


コロナになる前は、こういう関わりがあったんだよな〜




長女の高校のPTA理事会&新年会でした。

お仕事もお休みをいただいて出席してきました。


理事会では、先生より学校の近況報告を聞くことができました。今までの義務教育、中学校までとは違い親が学校へ行く機会も少なく子供たちがどのように過ごしているのかを知る事もこういったPTA役員にならなければ無いのかなと。


今まで仕事で出会ってきた数々の人生の大先輩達のお言葉が頭の片隅にちらついた。

『PTA役員には自らすすんでやりなさい。子供のためではなく自分の為に。学校へ来てくれる親を見て子供は楽しく学校へ通うんだ。親が楽しんでいなければ、子供は学校が嫌いになる。小さな事だが役員になる、ただそれだけで子供は親の愛を感じる。』

この言葉に動かされ、少しずつであるが学校のPTA役員になることに抵抗がなくなってきているのは事実。

実際、こういう機会に学校に来ることで始めて知ることも多い。

理事会では生徒の進路や次年度の募集状況など、丁寧なお話しを聞かせていただきました。在校生でありますが、我が家は年子で今年も長男が受験生。募集状況はとっても気になるところでもあります(笑)


新年度までの理事会の今後の予定を見て、(もう一年経つんだ。役員って色々とやることあるのね~)なんて他人事のように思ってたが、すぐに現実に引き戻された。

委員の仕事+長男の入試・卒業式・入学手続き・その他もろもろの準備・入学説明会・役員決め…

ん~、これは春までの予定がありすぎて体ひとつじゃ足りないんじゃない?(笑)


こんがらがった頭のまま時は進み、新年会の準備の時間に。私達委員のお仕事なので、みんなでタクシー利用し会場へ移動し会場準備。

新年会は先生方も参加して下さり、初体験の私は不思議な空間で漂っていましたが、2年生の先輩ママの素晴らしい司会進行で無事に楽しく終えることができました。

これを来年できるか…あまりに能力が凄すぎて不安材料はたっぷりとありますが、これは保留(笑)


なんだかんだとあっという間に新年会も過ぎてしまいましたが、とても良い経験となりました。

最初は絶対にやりたくない。とことん逃げてやる!(笑)と思っていたPTA役員ですが、これも人生経験。色んな出会いも交流もあり、また少し成長できるのでは…と、そう思えるようになり、機会を与えてくれた子供にも感謝✨だね。


卒業まで残り2年、まだまだPTA役員とは縁が切れませんので、もう少し楽しんでみようと思います。