運動指導の仕事をしているとね
必ず聞かれる言葉があるんだよ~♪
「この運動」何回やればいいんですか??
「有酸素運動って何分やればいいの?」

 

 

これ聞きたくなる気持ち
すんごーーーーくわかる!!
運動指導の仕事してる私でさえ
同業者に聞いてたもん♪


だってね~
痛みがあるなら早く改善したい!!
ダイエットなら効果的に苦労なく痩せたい!

などなど楽に早く効果だしたいもんね♪

 

でもね

何をやるか?

何回やるか?

何秒キープするか?

 

そこ特に重要じゃなくて
一番大切な事は・・・

 


①意識すること

②感覚をみがくこと

③変化を感じること


つまり
頭を使って
この3つをを意識すると
効果が出やすいんだよね♪


①意識すること♪

これはぽけーっと運動してると

何をやってるか
脳ミソが理解できない


 

だからね例えば・・・
今は背中の筋肉鍛えてます!
と意識する!
そして
超集中する♪
そうすることで筋肉が成長しやすくなるんだよ!

 

 

②感覚をみがくこと
 

元気で絶好調の時は
身体も心も軽くてさ

笑顔が多かったりするでしょ?

 

 

でもね

気圧や寒暖差が激しくて

腰や肩が重い感じがするな~

というときの感じ


これが感覚

この感覚センサーが敏感になるとね

あ!今はこの筋肉が動いたから

この関節が大きく動いたんだ~

 

 

というような

変化変容がわかりやすくなるの

そうすると

身体の変化の速度が速くなるんだよね


だから

運動中は感覚にも超集中!!

 

 

③変化を感じる

これ大事!!
ダイエットだと体重計に乗って
痩せてると変わった~♪とわかるよね



けど筋肉はね~
目で変わった事がわかるのに

時間がかかる!!

 

 

なので
つまんなくて途中で
やーめーた♪となりやすい



そうならない為にも!
ちょっとした変化に敏感な
自分でいる事!!



腹筋・背筋や有酸素運動の
回数や時間
私も猛烈に気にしてました!!
 

 

有酸素運動なんてさ
モニターに消費カロリー出るから
目標作って
めーーーっちゃ頑張ってた!!



けどさ・・・
続かないのよね
あんなに頑張って有酸素運動で
カロリー消費しても痩せないし


 

心も疲れて

身体も疲れちゃってさ
腹筋大嫌いだしね私


だからね
私はやり方変えた!
何を変えたかというとね


そもそも
運動の頻度や回数ってさ
色々な人からデータを取って出た
平均値みたいなもんだから

あんまり気にしなくていいんだよ


だってさ
この世の中に

あなたと同じ人間はいないんだから!!
自分が基準!!


自分の身体の感覚を基準にした考え方
運動のやり方を変えた


例えば
腹筋をテレビや動画では10回やると
効果的です♪とは言っても・・・


私は10回もやりたくないし
そもそも出来ない
だけど5回なら何とか出来る♪
5回を意識して超集中してやる!!

効果が出るのに半年くらいかかったけど
でもちゃんと結果は身体に現れたよ♪


もしね回数や時間で悩んでたら
もうやめなよ~!
その代わりにね


頭を使って!!
①意識する事

②感覚を磨く事

③変化を感じる事
ここを意識して運動すること!


でもね
最初は難しいとは思う

 

だからね

無理~わかんない~となったら

聞きにおいでよ♪

 

 

LINE登録すると

私とお話しできるから♪
わかんないよーーとコメント頂戴ね

下矢印下矢印ここをタップしてね
友だち追加
 

以上
ここまでお読みいただき
ありがとうございました

てらさわななこでした

 

 



注意3カ月で腰痛から解放される!右矢印ラブレター無料相談お申込み




下差し音譜音譜ポチッとして下さい!プレゼントページにご案内します照れ
友だち追加
 

プロフィール

歩く私の簡単な自己紹介はこちらです右矢印プロフィール

メモ参加された方の感想です右矢印お客様の声

ラブレターお問合せ