中華飯店 一元 本店 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[もやし味噌ラーメン]




静岡県の地ラーメンとして知られる、通称味噌溶き系味噌ラーメン。
私もいくつか食べ歩いて来ましたが、未訪問であった1960年創業で味噌溶き系の代表的【中華飯店 一元 本店】へ行って来ました。



17時の開店直後にお店へ。
近くに駐車場があります。
カウンターと小上がりのある店内。
メニューを見て
もやし味噌ラーメン 1000円
を注文しました。


飲み物は静岡らしくお茶なのも嬉しいです。



ラーメンが到着。

麺は、
自家製細ストレート麺。
しなやかで少し伸びやすく感じる
おいしい麺です。


スープは、
豚骨清湯に中央に味噌ダレがのっています。
ベースのスープは臭みはなく薄い豚骨なイメージで、自ら味噌を溶きながら食べ進めます。
味噌のパンチやコクがあり、溶いた時の方がやはり良いですね
おいしいスープです。


トッピングは、
立て切りのチャーシューや胡椒がアクセントのシャキシャキとしたモヤシ。


久しぶりに食べましたが面白いですね。
全国的に見ても珍しいラーメンだと思います。
ごちそうさまでした。




[もやし味噌ラーメン]
評価
★★★
3.0


【一元本店】
初訪問
静岡県静岡市清水区七ツ新屋2-4-23
定休日
月曜日
営業時間
11:30~13:30
17:00~22:00
日曜・祝日
11:30~13:30 
17:00~21:00