羽根屋 本店 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

 

[割子蕎麦]
 
 

出雲市へ移動し、訪れたのは【羽根屋 本店】
日本三大そばに数えられる出雲そばの名店。
創業は江戸時代末期の歴史ある名店です。
 
 
13時頃にお店へ。
さすが人気店、近くに駐車場がたくさん用意されています。
中へ入ると紙に名前を書くシステムで、前に3組の待ち。
少し待ってから座敷席へ案内して頂けました。

メニューを見て
割子そば3段 840円
を注文しました。
 
 
蕎麦が到着。

麺は、
厚さが不揃いでいかにも手打ち。
冷水で〆られてコシもしっかりとあり、風味豊か。
皮ごと挽いたそば粉で作るので黒く香りが強い事が特徴のようです。

上品で素朴さもあり、あまり蕎麦は食べ歩いていませんが、うまいと感じられる麺です。
 
ツユは少し甘めで割子に直接入れて頂きます。
 
薬味は、
大根おろしやネギ、ノリ。
もみじおろしは辛味が強くてアクセントになります。
 
 
美味しかったですね。
落ち着いた雰囲気で香り豊かな蕎麦を頂けました。
他の出雲そばのお店へも行ってみたいです。
ごちそうさまでした。
 
 

[割子蕎麦]
評価
★★★☆
3.5
 
 
【羽根屋 本店】
初訪問
島根県出雲市今市町549
定休日
無休
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00