2023・年末旅in萩・湯田温泉・宇部(2日目:湯田温泉でおいしいイタリアン・日本酒・温泉満喫) | 愛子の東京日記

愛子の東京日記

田舎者の愛子が、東京を大冒険する物語です♪
(※2015年に転居してからは、山口県や北九州市の情報がメインになっています。)

【2日目】

多少雲はありますが、本日もよいお天気。
薄ピンク色の空と穏やかな海の景色に癒やされます。


朝風呂を満喫してから、相棒さんとロビーで待ち合わせ。
ここのホテルのロビーからの景色は絶景です。


朝食会場では、豪華な朝食が我々を待っていてくれました。
ちょっとずついろんなものがあるのがうれしい。
どれもこれもおいしくて、ほっぺが落ちました。


朝食の後、再度お風呂を満喫して10時にチェックアウト。
いやぁ、今回も「萩観光ホテル 」さんは最高だったなー。
また絶対来ますビックリマーク

その後、車で10分ほどのところにある道の駅「萩しーまーと 」でお土産を買ったりしてから、約1時間運転して山口市湯田温泉へ。

本日のランチはイタリア料理「ガンベロ・ロッソ 」さんにて。
ずっと気になっていたお店だったのですが、初訪問です。


入店しますと満席でした。
予約しといてよかったーニコニコ


2,200円のピザランチとパスタランチをいただくことに。
ドルチェの1つは、追加料金でパフェにしてもらいました。


こちらが前菜。前菜だけでも6種類ビックリマーク
ぜーんぶとってもおいしくて、幸先のよいスタートです。


こちらがメインのパスタ(牡蠣と冬野菜のクリームソース)とピザ(マルゲリータ)。
どちらも美味でしたが、特にピザがとてもおいしかったです。
次に来たときには、是非ほかのピザも食べてみたいと思うくらい、パーフェクトでしたキラキラ


エスプレッソとスイーツもおいしかったー。
特にパフェが美味ビックリマーク
マドレーヌとカッサータもとてもおいしかったのですが、追加料金を払ってでもパフェにしてみることをお薦めします。パンナコッタ風のさっぱりとした感じで、あまりのおいしさに驚愕しました。クオリティがめっちゃ高いですグッド!


素敵なランチタイムを過ごして、お店を後にしました。

いやぁ、「ガンベロ・ロッソ」さん、すごくよかったー。
また是非利用させていただきたいビックリマークと心から思いました。

お店を後にして、徒歩にて湯田温泉の中心部へ。
湯田温泉は怪我をした白ギツネが温泉につかっているのを和尚さんが目撃して、素晴らしい効能の温泉であることがわかり、温泉街として発展したと言われております。

ですので、マンホールやポストにも白ギツネをモチーフにしたものがありますので、是非探してみてください。


少し休憩するために、湯田温泉回遊拠点施設「狐の足跡 」さんへ。


こちらでは、屋内外で足湯を楽しみながら、カフェメニューや山口県のいろんな日本酒の試飲を満喫できます。


湯田温泉は、詩人・中原中也の生まれ育った地でもあります。そのため、ここでは、中原中也にコスプレ(扮装)できる衣装も置いてありますにひひ


白狐グッズもいろいろ置いてあります。


せっかくなので、日本酒を試飲しました。3種類トライできて、たったの500円音譜
利き酒セットは7種類あるのですが、私は「サラッと端麗セット」を注文。
阿武の鶴・長門峡(ちょうもんきょう)・月夜の浜辺という日本酒をちびちびいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
ちなみに、単品(200円)でも注文できるので、山口のお酒をいろいろ試してみたい方などには超お薦めの施設です。


そうこうするうちに、チェックイン時間になりましたので、本日のお宿の「セントコア山口 」さんへ。


そうか、ここの宿って、公立学校共済組合の宿泊施設なんですね。

 

まずは施設内の温泉を利用させていただいたのですが、泉質が素晴らしいビックリマーク
お肌がすべすべになります。内風呂も露天風呂も広いので、ゆったりのんびりできます。
サウナもついています。
日帰り湯もやっているので、宿泊客以外の方の利用も多いようです。

夕飯は品数豊富。量や味つけが丁度よかったです。
食器類もおしゃれで、目でも楽しむことができました。
お刺身を特製のお塩で食べることも勧められ、トライしてみましたが、なかなかおいしいですねグッド!


レストラン内には、山口県生まれの俳人・種田山頭火の俳句も飾ってありました。
お部屋には、中原中也の詩集も置いてありますし、ファンの方にはたまらない施設かもしれません。


食事の後も、温泉に複数回入りまして、温泉を大満喫しました。
いやぁ、ここのお風呂は最高だなぁ温泉

明日の朝も、いっぱい入ろうっとニコニコ