週末旅in宇部&湯田温泉:おいしい焼肉&うな重→小野茶の聖地→素敵なお宿「KKR山口あさくら」 | 愛子の東京日記

愛子の東京日記

田舎者の愛子が、東京を大冒険する物語です♪
(※2015年に転居してからは、山口県や北九州市の情報がメインになっています。)

金曜日の夕方に相棒さんを山口宇部空港でピックアップして、週末2泊3日の山口旅を満喫しました。

2人とも、それぞれの職場で連日激務をしているものですから、せめて月に1回だけでも鋭気を養おうということで、何とか時間を作って続けている旅です。

今回の主な訪問先は、山口県宇部市と湯田温泉です。

【初日】

金曜日の夜はお気に入りの焼き肉屋さん「だんく 」さんでおいしいお肉と石焼きビビンパに舌鼓を打ちました。
いつ来てもおいしいなぁ。うんうん。


【2日目】

土曜日はあいにくの雨。ホテルを11時半頃にチェックアウトして、山口市阿知須(あじす)にある「味心(あじしん) 」さんへ。


相棒さんが鰻が大好きなので、口コミで鰻とそばがおいしいと評判の「味心」さんでランチすることにしたのです。

私は肉天うどんを注文ラーメン



おかみさんに「並と上の違いは鰻の量」ということを教えてもらって、相棒さんはうな重の上(2,900円)を注文。


「セットでミニうどんかミニそばがつきます」と言われて、「・・・えっっ!?うな重の上が2,900円という破格の値段なのにも驚いたけど、その上、うどんか蕎麦がつくんですかはてなマークはてなマーク」と相棒さんは驚愕していましたにひひ

こちらが到着したうな重。


相棒さんが
「すごく厚みがあってふっくらしている。そして、とてもおいしいビックリマーク関東だったら6千円はすると思う!!
「蕎麦もうめー」
と連呼しながら満喫していましたニコニコ

いいお店に連れて行ってあげられてよかったです。
また是非利用させていただきます!!

その後、雨の中、車を運転しておいしい小野茶の新茶を買いに「山口茶業 」さんへ。


お天気がよかったら、茶畑を散策したり、抹茶のソフトクリームを湖畔で食べたりしたかったんですけど、結構なザーザー降りだったので、店内の休憩スペースで雨宿りしながらリラックスしました。
静かな森の中で、雨が降る音を聞きながら、窓越しに新緑を眺めて・・・この上ない贅沢を満喫しました。


お店に30分くらい滞在して、15時過ぎに土日のお宿である「KKR山口あさくら 」へ。


ここのお宿で面白いなと思ったのは、一部のお部屋の名前が山口県ゆかりの歴史上の人物や県内の名所や山・川の名前に由来しているところ。なかなかユニークでよいですね。


温泉の泉質が特に素晴らしかったですビックリマーク内湯も露天風呂も大きいから、たくさんお客さんがいても圧迫感がなくてよいです。

お料理もとてもおいしかったビックリマーク相棒さんがお肉が好きなので、ステーキメニュー入りの「桜鯛の宴コース」にしたのですが、鯛の姿造りやら、道明寺蒸し、釜飯など、趣向を凝らしたメニューが目白押しで、目でも、舌でも楽しむことができました。


10食限定で、瓦そばもあったのですが、満腹になったので今回は諦めざるを得ませんでしたあせる
次に来ることがあったら、是非ぜひトライしてみたいです。


【3日目】

今日は雨も止み、露天風呂で朝風呂を満喫することができました。

朝食もゴージャスで、とてもおいしかったです。ご飯もお釜で炊きたておにぎり

食事が終わってから山口宇部空港へ。

ちょうど、敷地内のバラが満開となっていて、たくさんのお客さんや地元の方々が散策や写真撮影を楽しんでいました。バラのよい香りが漂っていて、リラックスできました。


これにて今回の旅行はおしまい。

6月は湯本温泉あたりに行く予定です。
次のご褒美まで、お仕事を一生懸命に頑張りますビックリマーク