またまた萩旅行に行ってきました!(初日:素敵なランチ→海岸ドライブ→萩観光ホテルを満喫) | 愛子の東京日記

愛子の東京日記

田舎者の愛子が、東京を大冒険する物語です♪
(※2015年に転居してからは、山口県や北九州市の情報がメインになっています。)

先月の萩旅で、すっかり萩に魅了されてしまいまして、またまた週末に萩旅行に行ってきました。

相棒さんを山口宇部空港に迎えに行きましたら、「シン・仮面ライダー」のディスプレイが。


我が山口県が生んだ巨匠・庵野秀明監督の最新作だからなのでしょうねにひひ 何も知らないで到着ロビーにやってきた人はびっくりするかもですね。

 

本日のランチは、山口県萩市明木というところにある「彦六又十郎 」というカフェレストラン。11時に予約を入れてお伺いしました。

予約時に、「11時に一斉スタートとなりますので、遅れないようにお越しください」と伝えられていたのですが、飛行機が定刻通りに到着したことと、ナビの的確な道案内のおかげで、20分近く前に到着することができました。

レストランは、とてもとてものどかな場所にあります。田植えを終え、水を張った田んぼでかえるがケロケロ鳴く音も響いていて、とっても癒やされましたビックリマーク


お天気もよくて、新緑がうつくしかったです。いろんなお花も咲いていて、ほっこりしました。


古い農家を改築したレストランみたいで、なんだかおばあちゃんちに遊びに来たかのような、懐かしい気持ちにもなりました。


ランチタイムはパスタランチのみ。

前菜の長州鶏のディアボラ風、春野菜のソテー・ポムピュレがとってもおいしかったですビックリマーク


春キャベツとポルペッティーニのクリームソースパスタと、アンコウの醤油バターソースパスタの2種類から選べるので、1個ずつ注文してシェアしましたナイフとフォーク


ドルチェも追加注文。

タルトショコラと明木醤油のジェラート


赤ワイン林檎のパンナコッタ



ランチについてきた珈琲もおいしかったです。木のカップが面白い。


素敵なお店で、優雅なランチを満喫できてよかったですビックリマーク

その後、チェックインまで時間があったので、少しドライブしました。

道の駅 萩さんさん三見(さんみ) 」というところにも行ってみました。

つばめさんが巣を作ろうと狙っていました。かわいい得意げ


ここの道の駅からは、日本海が一望できるのですが、とてもお天気がよかったので、青い海と青い空を満喫することができました。店内の「鯖島食堂」からは、青い海を眺めながらランチを楽しむことができるみたいですよ。


その後、萩市内に向かいまして、少し海岸沿いをドライブしました。今日は風がすごく強かったので、波が荒かったです。日本海の荒れた海って、結構好きなんですよね。


ふーん、あのテーブルマウンテンみたいな平べったい島は「大島」って言うんですね。


チェックイン時間に近づいてきたので、本日のお宿「萩観光ホテル 」へ。約1年ぶりの宿泊です。

ここは本当に眺めがいいんですよねビックリマークホテルのスタッフの皆さんのホスピタリティも素晴らしいので、大好きな宿の一つです。ウェルカムドリンクの珈琲を飲みながら、美しい海と青い空を満喫しました。


本日は「お部屋お任せプラン」だったので、そんなにすごい景色は期待していなかったのですが、オーシャンビューのお部屋をご用意くださっていましたビックリマーク絶景です目


荒波の押し寄せる外海と内海の両方が満喫できて、椅子に座ってじーっと海を眺めていました。
なんという贅沢。


夕飯も海の幸、山の幸が満載でとっても美味でした。ここのホテルの食事、大好きです。


温泉からは、美しい星空や海を照らす灯台などを眺めることができました。露天風呂も大きくて、気持ちいいです。

お天気にも恵まれて、大満足の初日となりました。