束の間の東京旅行(1日目):日比谷ミッドタウン→ペニンシュラ→ちひろ展→霞が関で納涼会。 | 愛子の東京日記

愛子の東京日記

田舎者の愛子が、東京を大冒険する物語です♪
(※2015年に転居してからは、山口県や北九州市の情報がメインになっています。)

 本日、東京に旅立ちます。

 なぜって?年に1回、霞が関時代の元上司が音頭をとって、「納涼会」なるものを開催しておられまして。今回もご招待していただいたのです。いつもお声かけいただいて、本当にありがたい限りです。

 その会合が本日夜に開かれるので、年休をとって上京してきます。仕事に追われているので、明日には帰りますが(苦笑)。

 せっかくなので、久しぶりに小笠原流のSさんにも連絡をとり、ランチをご一緒することにしました。

 ということで、始発の飛行機に乗って、山口宇部空港を出発しました。残念ながら、上空から富士山を臨むことはできませんでした。

 でも、いつもの飛行ルートだと海ほたるを横目に見ながら着陸するのに、今回はディズニーランド上空や東京ゲートブリッジの上空を通過しながら着陸するルートだったんですよね。思いがけず、ステキな写真がたくさん撮れました。


 Sさんとは、東京ミッドタウン日比谷で待ち合わせ。お久しぶりです!!


 ふーん、こんな新施設ができたんですねぇ。iMaxシアターもあるし、レトロな雰囲気の理容院まで!レストランもいろいろありました。

 テラスからは、皇居周辺の風景を一望できました。すてき。暇つぶしにももってこいです。


 本当は、東京ミッドタウン日比谷の中で食事したかったのですが、行きたかったお店の予約がとれなかったので、最寄りのペニンシュラホテルで食事することに。


 本日のお店は「ヘイフンテラス」。とてもおしゃれな内装ですね。


 シャンパン付のランチコースをいただきました。


 提供されたお料理は、目でも楽しむことができ、そして味ももちろん美味で、大満足でした。おいしいお料理に舌鼓を打ちながら、Sさんと近況を語り合うことができてよかったです。


 Sさんとは、明日のランチもご一緒することになりました音譜 楽しみです。

 Sさんとお別れしたあと、東京ステーションギャラリーで開催中の展覧会「生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです。」を観に行きました。


 いわさきちひろと言えば水彩画、というイメージがありますが、今回の展覧会では油絵も展示されていて、意外な発見がいろいろありました。それにしても、やっぱりちひろの作品ってかわいいですね。すさんだ心が癒されました。

 一旦ホテルに戻って荷物を置いてから、夕方の会合「納涼会」へと向かいました。本日の会場は、虎ノ門のJTビルの中にある、お決まりの「御旦弧 虎ノ門店」。


 懐かしい方々とお会いすることができて、またいろんなエピソードなどもお聞きすることができて、本当に貴重な、楽しいひと時を過ごすことができました。
 また来年も参加できたら嬉しいです!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。